スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

081206 VAMPIRE EMPIRE TOUR 08/09@PENNY LANE 24

9mm Parabellum Bulletのツアーを見に行ってきました。

ソールドアウトだったけど、当日券が出ていたらしい。

 

 

ステージのバックには9mmの幕が下がってた

まずは10分押しで10-FEET

Vo.TAKUMAさんが「自信ない奴は後ろに下がれよ」というような事を言ってから

1曲目、STONE COLD BREAKが始まった

…と同時に、ものすごい押し、押し

倒れるかと思ったので素直に後ろに下がりました(笑)

 

最近は個人的に気分が下がってたので、歌詞にとても元気づけられた

Freedomの「一瞬で忘れろ 長い目で見りゃカスみたいな問題!どうだい?問題外!振り返れば後悔も財産だろう!」

思わず泣きそうになりました。

 

recollectionに入る前のTAKUMAさんのMC

「叶う夢と叶わない夢なら、叶わない夢の方が多いと思うんだけど。

だけど自分を成長させてくれるのは叶わない夢だし、

男をもっと男前にしたり、女をかわいく美人にさせてくれるのも叶わない夢だから」(若干違うけどニュアンスとしてはこんな感じ)

このMCめっちゃ良かった!

TAKUMAさんが客席を見渡して、一人一人に語りかけるように喋ってたのが印象的。

 

あとDr.KOUICHIさんが喋る時、

TAKUMAさんが「東京ドームみたいなエコーをお願いします」と言ったら

エコーがKOUICHIさんではなくBa.NAOKIさんのマイクにかかってたw

で、TAKUMAさんが「北海道寒いところだから、PAさん盛り上げ方知ってるわー!」ってツッコミw

聞いてたら本当に東京ドームにいるみたいで面白かったw

でもエコーに気を取られて、KOUICHIさんが何喋ってたか全く覚えてないw

 

それから、北海道に来て美味しいもの食べようと思って狸小路に行ったけど

ふと気づいたら集合時間間近だったからケンタッキーを食べたんだとか。

ケーンタッキーフラーイドチキーン!」って言い方が面白かったw

 

TAKUMAさん曰く「9mmメンバーの前で“俺の母ちゃん 実はクリオネ♪”って歌ったら怒られた」だそうですw

あれって9mmの何かのフレーズに合わせてたのかな?(←わかってない/笑)

 

テンフィは5年ぐらい前にシングルのRIVERを買ってから好きで

ライブを実際に見るのは今回が初めてだったけど、

映像として見るよりもずっとピースフルな空間。

一般発売以降にテンフィの出演が発表になったから、

9mmに比べて盛り上がりはどうなんだろう…って思ってたけど

そんな心配は無用だった。

 

TAKUMAさんが「次でラストだから」って言ってから4曲ぐらいやってた

全部で10曲ぐらいやってたと思う

VIBES BY VIBES、一番聴きたかった曲だから聴けてよかった!

家に帰ってきてからもずっとVIBES BY VIBESが頭の中で流れてる

それからRIVERも聴けたし、本当に大満足なライブだった

 

 

さて、本来のメインはここからなのですが

もう疲れ果てて喉が渇いて仕方なかったのでドリンクを引き換え(笑)

ドリンクは会場の隅に置いて、9mmに備えてかつしこ(笑)側に移動!

待ち時間に流れてたインストの曲がいいなあって思った

LITEに近いけどLITEよりは明るい感じ(上手く説明できない)

誰かわかる人教えて下さい><

 

9mmが始まったのは確か8時ごろ。

最初がLiving Dying Message。

初っ端から好きな曲、これは踊るしかありません!

だけど周りの盛り上がりを見て考えて、少し後ろに下がった。

 

後ろから見てて思ったんだけど、かつしこ側は後ろの方もかなりの盛り上がりだった。

滝側の方が大人しかったんじゃないかな。

真ん中はダイバー続出で、同時に4人ぐらいダイバーがいるのを目撃。

あと左回りを初めて見ました。

札幌のお客さんってシャイって言われることが多いけど、全くそんな雰囲気を感じさせない盛り上がり。

ステージも客席も皆ぶっ壊れてた(もちろん良い意味で)

 

MC、Vo.卓郎さんがしょっちゅう「オイサー!」って言うもんだから面白くてw

コール&レスポンス、楽しかったー

アンコールの掛け声もオイサーだったしw

卓郎さんが何回も「踊って下さい」って言ってたのを覚えてる

 

かつしこのあのポーズが好きです(笑)

指差されたい!←

前髪が流れて、顔が微妙に見える時があった!

けどどんな顔だったか覚えてない(笑)

滝さんはあんまり見えなくて、かみじょうさんは全く見えなかったから

全部終わった後、ドラムセットだけ眺めて出てきた(笑)

 

あと忘れちゃいけないのが、2月のTOYOTA BIG AIRに出演決定!!

9mmと10-FEETの2組だそうで(最初聞き取れなくて9mmとte'かと思った、残響祭みたい/笑)

これは、今日のライブがそのまま凝縮されて見れるってことですね?

楽しみー!

 

アンコール1曲目はメタル一家のコンピに入ってるMotorbreath

あれ?一人増えてる…?ってTAKUMAさん乱入ですかw

1曲一緒に歌って、その後ハケていっちゃった。。。

 

最後はPunishment、周りの人が爆発してる感じがすごかった

お客さんが怖いって初めて思った(笑)

 

Talking Machineとか砂の惑星とか、昔の曲をもっと聴きたかったなー

レコ発だから仕方ないけど、セトリには若干の不満が残ります。。。

 

 

さて、12月のライブも残すところあと3つ。

残りも全力で楽しみます^^

 

続きにセットリストを書きました、見たい方はどうぞ。

 

 

10-FEET(順不同、足りないかも?)

STONE COLD BREAK

Freedom

U

goes on

SHOES

JUST A FALSE! JUST A HOLE!

VIBES BY VIBES

recollection

RIVER

4REST

 

 

9mm Parabellum Bullet

Living Dying Message

Hide & Seek

Trigger

Wonderland

Widpitch

The World

Vampiregirl

悪いクスリ

We are Innocent

Keyword

Termination

Discommunication

 

en.

Motorbreath

Punishment