スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

081123 Winter Tour~Resonance for~@BESSIE HALL

今年2回目のUNCHAIN、ツアー初日に行ってきました。

最近ベッシーでライブを見ることが多い。

好きなハコです。

 

入口のところでどちらがお目当てですか?と聞かれて

UNCHAINと答える。

入ってすぐ、Gt.佐藤さんとすれ違ったw

 

開始5分前に会場入りしたのですぐ始まった

確か定時スタートだった気がする

まずは鶴のメンバーが登場、映像や写真で見た通りのアフロ(笑)

 

「北海道の皆さん!鶴ですよー!」

「こんばんは、鶴です」で手を上にあげるやつを10回ぐらいやらされたw

私はやってないけど←

 

とりあえず知ってる曲3つしかなかったけど

踊れないtoフィーバー聴けて良かった!

あと曲名忘れたけど、最後の曲好きです。

ミラーボールが似合うバンド^^

 

MCでBa.さんが「11月23日って何の日か知ってる?

“いい兄さん”の日だよ!

今日の対バンはUNCHAIN

アンチェインアンチェイン、アンチャン…あんちゃん!!」

このこじつけ感が最高でしたw

 

UNCHAINはライブで対バンしたり、遠征先でたまたまホテルが同じだったり…

そういう仲です」って話が面白かったw

Vo.さんの「来年の春ごろにまた来ます!」という声に歓声があがるけど、

「まだ詳しくは言えないんだよね」と濁してた(笑)

 

あと「B、S、ベッシー!」とか「U、C、UNCHAIN!」ってやつも皆でやってた

あれUFOの振りつけだよねw

私はやってn(略)

 

UNCHAINのVo.谷川さんが階段のところで微笑みながら鶴を見てて

それがすごく気になった(笑)

 

鶴が終わって退場する時にお客さんから「鶴よかったよー!」と拍手が。

こういうのってなかなかない。今日は温かいお客さんが多いんだなあ。

それから、グッズ可愛かった!

公式HPにいるあのキャラクターがTシャツになってたなあ。

 

 

 

鶴が終わり、UNCHAINメンバーがセッティング。

音合わせでちょっと弾いてたのを聴くだけでどきどきする。

 

一度退場して、SEに合わせてメンバー登場。

前回見たのはクラップスで、前の方にいたのにあんまり見えなかったけど

今回は後ろの方でもステージがよく見えた。

 

1曲目がmake it glowで飛ばしてくるなーって思った。

Vo.谷川さんの声はいつ聴いても素敵すぎる。

 

あと大好きなRaptureで感動したし、

まさかのrejoiceからSing Out Love聴けたし、

Movin' my soulも初めて聴けたし、

ぞくぞくしました!

特にrejoiceは初めて買ったUNCHAINのCDで、

何か1曲だけでもいいから聴きたいなーって思ってたから本当に嬉しかった^^

ライブ中の私は相当ニヤついていたに違いない(笑)

 

日本語詞の新曲を3つ全部歌ってくれた

最初、日本語の曲を出すって聞いた時はちょっと不安だったけど、

聴いてみたら、曲の雰囲気が壊されずに歌詞の美しさがより際立つ感じ。

でもやっぱりVo.谷川さんには英語で歌ってほしいなあ

バンアパもそうだけど、声に英語が似合ってるんです。

 

前回はGt.佐藤さんが飛んだり回ったり(笑)してたけど今回は無かったw

演奏してる姿がすてきだった。

谷さんのベースラインばかり追って聴いたり。

Dr.吉田さんがアスフラのタオルだった(多分)

 

MCはVo.谷川さんがほぼ全部喋ってた

ツアータイトルResonance forの意味を説明して

「皆さん、最後まで共鳴していきましょう!」ってまとめたら

他メンバー(誰かわからない)が「“最後まで共鳴しましょう”はおかしくない?」ってダメ出しww

 

アンコールで出てきた時にGt.佐藤さんがMC

「ツアーに出る前にツタヤのDVD返すの忘れてて、

延滞料計算したら2万近くいくんだよね…」と苦笑い。。。

そんなに高くつくのかと驚きました('A`)

 

欲を言えばAlways ShiningとQuaterも聴きたかったな~

あとUNCHAINの中で一番好きなLight Your Shadow!!

5月の時に聴けなかったから期待してたけど今回も無し…

 

ライブ終わったら8時ごろだったので早すぎ!と思ってびっくり

前回のWESS企画ライブだって終わったの9時ごろだったのにw

また次回、足を運びたいと思います。

 

他会場の対バンも全部好きなので、全部のバンドで回って欲しいと思うほどのツアーですね

ニゾンや竹電、シェフも入れて、土日の昼過ぎスタートで夜10時ぐらいまでやってほしい

…なんて妄想(^o^)←

 

 

次回ライブは火曜日@Zeppです!

火曜日ってもう今日だけど!

楽しんできます^^

 

続きに、やった曲を書いておきます^^

 

 

やった曲(覚えてる限り、順不同)

 

サンキューベイベー

ダイナマイツ勘違い

踊れないtoフィーバー

恋のガソリン(新曲)

他数曲...

 

 

UNCHAIN

make it glow

Don't Need Your Love

Movin' my soul

Sing Out Love

Rapture

Inspire Of Life

You Over You

Show Me Your Height

stillness in the wind(12月発売新曲)

Withered Voice

Across The Sky

Confidence of Mind

 

en.

Brighter Days(1月発売新曲)

Precious