スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090125 NO MATTER LIVE@Zepp Sapporo

実は今月は、ライブ4回中3回がZeppという珍しい月なのです。

その3回のうち初回はノーマターライブ!

毎年テレビで見ていたあの光景をついにこの目で見る時が来るなんて…感無量です。

 

開演15分前にZeppに潜入。

白いカーテンがステージ前にあり、それをスクリーンにして番組やDVDの映像が流れてた。

その為ステージは見えず。

 

開演5分前に番組MCの松井さんとonちゃんが登場。

ライブの注意事項と、楽しんでいって下さいと話してた。

あとバンド順を先に言われてしまって(まあ予想通りの順だったけど)

ちょっとだけ楽しみが奪われた感じ。。。笑

 

 

松井さんが退場してすぐにGLORY HILLのSE!

去年5月にも一度ライブを見に行っているけど、その時は別のバンドが目当てだったので

そこまで見ていなかったのです(ごめんなさい)

 

前の方は1曲目、Everythingからすごい盛り上がり

ダイバーがいるなあと後ろから眺めてた

2つめのブロックからは揺れてる人がちらほらいる感じだったので、

彼らを初めて見る人も多かったのではないかと。

一応予習をしていったけど、曲と曲名が一致していないのでイマイチ覚えてません

GET UPは確か歌ってたはず。好きです。

曲数が意外と多かった気がする

 

転換時には最初のカーテンがまた閉まり、映像が流れていました

私は転換の様子を見るのも好きなので、ちょっと寂しい感じもしましたが…

番組のBGMで、ビークルとかKEMURIとか色々流れてた^^

 

 

続いてUNCHAIN

つい2ヵ月前に見たばっかり!

こんなに短いスパンで見られるなんて思ってなかったー

そろそろSEも覚えてしまいそうです。

今回の目当てバンドの一つなので、前の方へ攻めていきました(笑)

前回ベッシーで見たときよりもずっと近い!!笑

 

曲をただ演奏するんじゃなくて、ジャムセッションのような演奏をしてから曲に入るパターンが多かった

1曲目はPrecious!

録画した夢チカライブでこの曲聴いてUNCHAIN好きになったこと思い出した

…懐かしい気持ちで聴き入りました

そしてMovin' my soul、Brighter Daysと続きます

ムービン大好きだから嬉しかったー

一人で狂ったようにノってた(笑)

 

MCはVo.谷川さんが開口一番に「札幌で初のワンマンライブをやります!」と。

あとは忘れました←

Gt.佐藤さんがカメラに向かって微笑んだりしてた^^

たまに前に出てきてくれる時めっちゃ近かった!笑

 

終わってみれば曲数は6曲と、少々物足りない感じで。。。

またしてもLight Your Shadowが聴けませんでした。

ワンマンにも足を運びます!Light Your Shadowのリベンジ!笑

 

 

3番手はMO'SOME TONEBENDER

予習不足で、とりあえずわかった曲はロッキンルーラとシンクロニシティだけ

Vo.の声よりも楽器の音を聴かせてくるようなライブだった

耳がバリバリした!まるでコロニーにいるような感覚(笑)

 

それにしてもBa.さんのパフォーマンスがヤバすぎですw

一度見たら記憶に強烈に残りますよあれww

何かの曲の時にBa.さんが中央に出てきて踊ったら、Vo.さんも出てきて一緒に踊ってたw

ニコ動か何かで見たライブ映像もすごかったけど、生で見たらそれ以上にすごかった。。。

 

Dr.の横にプログラミングの機械(←ド素人の解釈/笑)があって電子音も響いてきてた

Vo.さんの声がどちらかというと苦手であんまり聴いてなかったバンドだけど

ライブは予想以上に踊れるし、これからもっと聴いてみようと思いました。

 

Vo.さんは言葉数は少ないんだけど、その少ない言葉がなんだかかわいかった(笑)

「今年もよろしくね。MO'SOME TONEBENDERです」ぐらいしか喋ってた記憶がない!

あと帰る時に「またね~」って言ってた気がする

 

あ!Vo.さんのギターのストラップがすんごい細かった(笑)

私あんなの使ったらすぐ肩凝りそうだ。。。

 

 

お次は大御所、SOIL&"PIMP"SESSIONS

ピアノの音が鳴り響くも、カーテンがなかなか開かないという憎い演出

しばらくしてカーテンが開くと盛大な拍手!!

 

しかしながら私、こちらも予習不足です…

周りで踊ってる人を見たらもう、後悔しまくりでしたねえ

前に行って踊りたかった!!

 

社長のMC「気合入ってます。生まれ故郷ですから!」

これ聞いて思い出した。

何故か私の弟がSOILを知ってて(ロキノン系ちょっとかじったぐらいの弟なのに!)

なんでまたそんなコアな趣味を…?と思って調べたら、

SOILのメンバーに北海道出身の方がいらっしゃったんですね^^

弟が今住んでる街で3年ぐらい前に凱旋ライブをしていたみたいだし、そういう事か!という^^

 

ライブをするということを「音を出す」という風に表現していたのが印象的だった

「今を共有しよう!」ってしきりに言ってたなあ

あと、メンバー一人一人にソロがあって、スポットライトが当たるところがいいなあと思った

よくバンドメンバーで「縁の下の力持ち」とかって表現される人がいるけど

SOILはそういうのが一切ない。6人全員が主役。

 

新曲がなかなか素敵でした。

 

とにかく曲が全然わからなくて悔しかった

次回ライブにも是非参戦して踊りたいです

ジャズとかスカが大好物なので!

その時までにはちゃんと曲聴いて覚えていきます!!

 

 

お待ちかねのトリはDOPING PANDA

ここで私、再び前線へ突入です

モッシュがすごかった。ファクトリーのワンマンよりももっと押したり飛ばされたりみたいな感じ

 

majestic trancer、1回ぐらいしか聴いてなかったからイマイチ掴めなかった

3月発売の新曲も初披露してくれましたが

今までのドーパンからだんだん離れていくような曲だったなあ…

日本語詞だしキャッチーさはあると思ったんだけど。。。

 

まさかのSOUL TO SOUL聴きたかったな(笑)

有り得ないとは思いつつ期待していた私。。。

 

中盤から、もはや恒例の“無限大ダンスタイム”に突入。

Hi-Fiは新しいシングル仕様になってて、ちょっとノリづらい感じだったかも。。。

ワンマンの記憶が頭の中に残ってたから、あっという間に終わってしまったという印象でした

 

MC「今年は海外ツアーをやります。世界で一番になります」と、相変わらずのビッグマウスを披露するスター。

「アルバム出します!JAPAN TOURもやります。過去最大規模の。もちろん札幌もあります」と、さらりと言いのけてしまうスター。

 

スター「新曲が3月4日に出ます。三枝の日です。お!タロティー、モノマネできますね?新婚さーん!」

タロティー「……いらっしゃーい」

ここのくだり面白かったww

 

携帯カメラで撮影してる人とかモッシュ地帯で女守ってる男とか

変な人が居たので少し萎えてしまった。

私はドーパン目当てだったけど、周りに飲み込まれそうだった。

 

 

続きに不完全なセットリストを。。。

次のライブは明日というか今日のMTVです!

大好きなバンドを3組も見れるのが楽しみです^^

スペアザのNO TIME聴けるかな?あんまり期待しないでおこう(笑)

 

 

セットリスト(一部)

 

UNCHAIN(順番違うかも)

Precious

Movin' my soul

Brighter Days

Across The Sky

make it glow

You Over You

 

 

DOPING PANDA(かなり曖昧)

nothin'

majestic trancer

新曲

[無限大ダンスタイム]

The Fire

Hi-Fi

MIRACLE

call my name

beautiful survivor

Transient Happiness

 

en.

Crazy(ミラクル“起しちゃってさ”に歌詞変え)