スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090620 夢チカLIVE VOL.52@KRAPS HALL

マイミクさんのチケットを譲ってもらって急遽参戦。
どうもありがとうございます。

14時から会社の入社試験を受けて、着替えてから行ってきました笑


チケットにはなかったオープニングアクトサトウヨシアキさんがまず出てくる。
確か2曲だけだったと思うけど、すごく歌が上手い人だった。
RSRにも出るみたいなので、弾き語りが好きな人は要チェックだと思います!


続いてSPANK PAGE
全く何も調べないで行ったのでてっきり札バンだと思ってました(ごめんなさい)
東京のバンドだそうです。
最初の曲はスリーピーとかウッダードチアリみたいな感じだなあと思って
このままゆったりとしたライブが続くのかなあと思ったら
2曲目はちょっとテンポの速い曲で、上記の2バンドっぽくない雰囲気だった。

曲に入る前に、その曲ができた経緯をVo.さんが一生懸命喋っていた。
雨の歌の話がちょっと長かった…かもしれない笑


次のREVOLVER AHOSTARは去年の10月に見て以来、3回目(たぶん)
3ピースらしくない、音の厚みがあるライブだったと思います。
いつもテレビとかで流れてる曲をやってた。
あとワンマンの告知をしてた。


FUNKISTが始まる頃になると人がかなり増えてきた。
セッティングが終わった頃、お客さんからファンキストコールが上がってびっくり。

1曲目は夢チカのCMで流れてたBORDERという曲。
お客さんがみんな飛び跳ねている!
確か4月に鶴の対バンで来ていたはずですが、こんなに人気があるとは知りませんでした。。。
北海道ってお客さんがシャイだって言われること結構あるけど、

そんな雰囲気は全く感じさせない盛り上がり!!

フルートの音がバンドサウンドに乗っかって綺麗だった。
Vo.さんは南アフリカ出身らしいです。

トリ前だけど、擬似アンコールがあった笑
「ちゃんとセットリストに曲書いて渡してあるから」って。
いい音楽に触れられたなあと思いました。


そしてお待ちかねのSCOOBIE DO
ずっと後ろにいたけどスクービーは踊らにゃ損!なので少し前へ出る。
ファンキストで踊ってたお客さんが一気に出て行って、人が少なくなったのでどうなるかと思ったけど
スクービーが始まる頃になると人が増えた。

メンバーが出てくる。
Vo.コヤマさんの手が私好みでした笑
どうでもいいけど、このバンドの某メンバーと私の弟は同姓同名なのです!
これ知ったときびびった!

タオルを回す曲、盛り上がっててすごくよかったなあ。
MC中のコヤマさんは、どうしてあんなに長い言葉を噛まずに言えるのでしょうか?
Funk-a-lismoを、えふーゆーえぬけーえー…というように一つ一つ言ってた。

新しいアルバムから、といってやってた曲がすごく気に入りました。
MIGHTY SWINGというらしいです。
いい加減、アルバム買おうかな!

MCでは、RSRのフライング発表もあったりして。
先月のBAWDIESもそうだったけど、夢チカでフライングするの流行ってるんですか?笑
スクービーは翌日の追加発表に名前がなくてあれ?って思ったけど、後日ちゃんと追加されてました。
嘘をつかないスクービーが大好きです!!

アンコールは1曲しかなかった。
ライブ自体がものすごく短く感じて、なんとなく寂しかった。
「人間辞めちまえ!」って言葉がすごく印象に残ってます。
ほんと人間辞めたいですね笑

旧譜もあんまり聴かないでライブに行ってしまったけれど、そんなの関係なしに踊れるステキなライブだった。
10月のワンマンに行こう、と心に決めました。
できればRSRでも踊りたい…行けるかな。

またしても奇跡的にセットリストを拾えたので、スクービーのみ続きに書いておきます。
ライブレポ、残り6つか7つぐらいある…がんばります笑

セットリスト

SCOOBIE DO

JUMP TRAIN

DRUNK BEAT

BOOGIE DOWN

トラウマティック・ガール

Back On

MIGHTY SWING

 

en. 

Get Up