スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090211 SCIENCE ROCK release live "ACCESS ALL UNIVERSE TOUR"@Sound Lab mole

2月中、ブログというものをほとんど書いていなかったので、今更ながら更新。

 

この日は開場時間が30分ぐらい押したからスタート時間も遅かった。

 

まずはnaked

最後に見たのが10月の頭だから4ヵ月ちょい振り?

私の知らない曲を沢山演っていた。

知ってる曲は最後のセンチメンタルぐらいかしら。

このバンドは「エモーショナル」という言葉がよく似合う。

そしてやはりメガネが飛ぶ飛ぶ(笑)

 

 

続いてAddiction

名前は何回か聞いたことがあったけどライブを見るのは初めて。

女性ドラマーのバンドだった

裏打ちを使ったテンポのいい曲が多かった、という印象。

 

 

3番手は大好きなschool food punishment

セッティングが終わってSE、メンバーが出てくる

Key.のお兄さんがヨルズインザスカイTシャツで、それにばかり目がいってしまった(笑)

 

Vo.内村さんが「こんばんは、school food punishmentです」と言って始まったfeedback。

キラキラした音が広がっていくのがとても心地よかった。

照明もすごく綺麗。

art lineの時にミラーボールが回っていたのが曲の雰囲気によく合っていた。

 

内村さんがまっすぐ前を向いて歌うその佇まいでさえ、ステージの演出の一つだと思うほどだった。

まるで何かの芝居を見ているみたいだった。

 

you may crawl、ずっとベースラインを追うように聴いたらものすごく格好よくて鳥肌が立った。

overとflowが一つになったoverflow、CDの再現みたいで良かった。

flowがギターレスなの知らなくて、このとき初めて気づいた(笑)

 

MCで内村さんが「札幌が好き」と話していて、嬉しかったなあ。

今回は前日にもライブをしていて(私は行かなかったけど)、

北海道にいると1年に1回か2回ぐらいしか一つのバンドのライブは見られないから、

そういう貴重な機会を設けてくれるところはありがたいと思う。

 

 

お次はMOSH UNDER THE SUN

前の方のお客さんが…すごい!

アイドルのコンサート見てるみたいだった

音楽性は嫌いじゃないです。

でも立ちっぱなしに疲れて腰が痛かったので集中できませんでした。

 

 

そして、お待ちかねのour favorite fab

前回見たのが12月。

短いスパンで見られるのは地元の強みでしょうか。

 

やっと踊れる!と思ったけど、周りが静かだったので大人しく揺れてました

曲順がアルバム順とは全然違うから、そういう意味では新鮮さがあって良かった。

 

MCで、nakedの前3人のメガネの話をしてて面白かったー

私も次回は見逃さないようにしよう(笑)

 

MarchiとBrilliantがくると無条件で嬉しい

umpteen聴けなくて悲しかった~

CD音源の、1:33~1:35にかけてのドラムの音がちょっと変わるところが好きです

 

また近いうちにライブ見たいです。

ライブ中、Vo.しほさんと何度も目が合った気がしました(笑)

 

 

大トリ、avengers in sci-fi

fabが終わった時点で既に時計は23時を回っていた。

アベンジャーは電子音が多いバンドだから、セッティングにも時間がかかるし、

終電に間に合うか不安で時計を気にしていたのは私だけじゃないはず。

だけどマイクテストであのエフェクトかかった声が聴こえただけでテンション上がった。

 

SEは無しで、メンバーがステージにいるままHOMOSAPIENS EXPERIENCEからスタート

前回見たZeppとは大違い。この日は皆アベンジャーを見に来てるから思う存分踊れる!

音の感じも照明も、Zeppよりもずっと良かった。

半端なく格好いい。涙出そうでした(またか/笑)

 

何曲目か忘れちゃったけど、Ba.イナミさんの2弦が切れるトラブル。

Gt.コハタさんの周りのシンセとかも倒れちゃってた。

イナミさんが「これ(2弦)ないとできない曲もあるからね…NAYUTANIZEDとか。正直もう飽きたでしょ?笑」

えー!いやいやいやいや!!飽きませんから!!!笑

 

弦を張り替えしている間はコハタさんがMCを。

靴を買い替えたので足クサツアーは終了し、

生乾きのTシャツなので今度はワキクサツアーが始まってしまったとのことでした(笑)

 

演奏が再開し、何曲か演ったところでBa.イナミさんが「あと2曲ですけど~」とかって言う。

えーー!(本日二回目/笑)

 

avenger strikes backが無かったから、NAYUTANIZEDにかかるCDのあの繋ぎは聴けなかったけど

それでも十分すぎるほど格好よかった。

SCI-FI AGE RIOTとかは、コハタさんが前に出てきてよく煽っていた。

今まで見たライブではそういうのって無かったし、少し驚いた。

 

イナミさんの「時間がかなり遅くなってしまったので…帰れない人とかいますか?

もしいたら先生(Dr.ハセガワさん)が連れてってくれます。天国に」というありがたいお話が聞けました(笑)

 

アンコールは1曲、STARMINE SISTER。

このとき気づいたけど、ハセガワさんがCBMDのTシャツだった。

あれかわいい!欲しい!笑

 

 

余談ですが、待ち時間でずっとhe/susquatchスプリットが流れていました。

最初誰の曲か分からなくて「UNCHAINっぽい?」とか言ってましたけど(笑)

聴いてすぐ気にいったので、発売してからCD買ってしまった。

 

 

続きに拾い物のセットリストを載せました。

 

 

school food punishment

feedback

you may crawl

egoist

over

flow

art line

 

 

avengers in sci-fi

HOMOSAPIENS EXPERIENCE(SAVE OUR ROCK EPISODE.1)

SAVE OUR ROCK

BEATS FOR JEALOUS PLUTO

HEARTBEAT SATELLITE(S.O.S FROM SCI-FI PLANET.A)

SPACE DIAMOND(S.O.S FROM SCI-FI PLANET.B)

IBIZA SUNSET

SCI-FI AGE RIOT

NAYUTANIZED

 

en.

STARMINE SISTER