スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090127 MTV LIVE JAPAN TOUR'09 WINTER@Zepp Sapporo

メンツが発表されてからずっと楽しみにしていたMTV LIVEに行ってきました。

周りを見ると、招待券で来てる人がすごく多かった気がする。

一人参戦の予定が、急遽友達を誘って4人で参戦することに。

 

私は全バンドが目当てなのですが、どうやら1バンド目がフォズっぽいので前の方で待機

定時を少し過ぎたころに「どうもーーー!」と、MTVのVJ、booさんが登場してびっくり!

しかも、ペズモクのトンガリ帽子にMTVのTシャツという格好でw

飛行機の中でキャビンアテンダントさんに外国人に間違えられた話をしてた

…いや、普通に日本人に見えますよ^^(フォロー/笑)

フォズのタオルを掲げて「皆さん、タオル買いましたか?」って聞くけど

少しシーンとしてしまう…苦笑

 

そしてbooさんが退場して間もなくFoZZtoneスタート

1年ぐらい前からずっと好きで、ライブを見るのが本当に楽しみだった

1曲目は茶の花!!

Vo.渡會さん、早口のところがちゃんと歌えててすごいと思った(笑)

 

Elevatorだったかな?渡會さん、どっかで歌詞間違えてたような(笑)

Gt.竹尾さんが激しく動きすぎて、被っていた黒のハットが落ちるんだけど

曲が終わったら拾って被りなおしてた

Ba.菅野さんは私のいた所からは見づらかった…

Dr.越川さんは歌詞を口ずさみながらドラムを叩いていたのが見えた

 

MCではbooさんの前説に触れて「嘘でもいいからタオル買ったよって言ってほしかったな」って(笑)

買ってなくてごめんなさい;

あとは4月のライブの告知とかだったような

 

フォズの曲は聴きすぎて全部好き(笑)なのですが、平らな世界のエモい感じが照明も含めて最高だった

あとフラッシュワープの時にミラーボールが回ってて綺麗だったなあ。

 

曲数少なくて、あっという間に終わってしまった感じが否めないライブでした

欲を言えばin the skyが聴きたかったです。

あと水際とpolka dotsとTWILIGHTと…。。。

4月のライブも行きます!

 

今回の3組の中で一番知られていないバンドだろうし、盛り上がりは少し寂しかったけど

次回もっと小さいハコで見るので、また感じ方が違うかもなあと思いました。

 

 

お次はpe'zmoku

トリだと思ってたペズモクがまさかの2番手

何で!?って思ったら、ライブ後にラジオの生放送があるから、らしいです

 

メンバーはお揃いの白黒水玉の衣装、赤メガネ、トンガリ帽子

「とがってこーぜ!」

 

ギャロップから始まって、会場はヒートアップ!

CDのあの音が目の前で再現されているということに感動。

何よりもペズを生で見れたのが嬉しすぎる!

ライブDVD持ってるぐらい好きなんです、ペズ。

JAZZにVo.suzumoku氏のアコースティックギターが絡むと

何とも言えない心地よさが響き渡ってた。

 

Key.ヒイズミさんは相変わらず素敵でした。

Dr.航さんのかっこいいドラムさばきにドキドキした

Ba.ニレハラさんがあんまり見えず残念。。。

あの人喋らせたらめちゃくちゃ面白いの!!笑

 

新曲「ハルカゼ」、ラジオで何回か流れてて気になってたから

フルで聴けてよかったです。

 

途中、ヒイズミさんからメンバー紹介があったりして

和やかなムードのライブだったなあ…

4月のワンマン見に行きたいけどチケ代高いよー(笑)

 

 

そしてSPECIAL OTHERS

11月のワンマンに行けなかったので見るのは初めてです。

何となくオシャレな雰囲気がステージから醸し出されてた。

スペアザのセットはどちらかというと真ん中に集まってこじんまりしているのだけれど、

音に酔うようにゆらゆらしながら踊れるのは最高です。

 

終盤、LaurentechとAIMSの盛り上がりは半端じゃなかった!

 

Key.芹澤さんの後ろにあった、透明で黒いファンみたいなのがくるくる回ってるアレがすごく気になってて

家に帰ってきてから色々調べたら、アンプなんだそうです!

名前はロータリースピーカーとかレスリースピーカーとかそんな感じで(←適当/笑)

上の方から高音が、下の方からは低音が出るそうですよ。

 

MC「北海道は寒いですね」

「女の子は寒さに強い。バイクにも素手で乗っている」とか(笑)

ちなみに私は冷え性なので全く強くないですw

 

アンコール、すぐに出てきてくれて嬉しかった

曲の途中で芹澤さんが一度退場したから、バンアパとかみたいに一人ずついなくなるパターン?って思ったら

しばらくして戻ってきたのでびっくり。

笑顔が素敵だったなー。あの帽子、同じの欲しい(笑)

 

春ごろにはアルバムを出せたら、そしてツアーで札幌にこれたら、とのお話もありまして

ワンマンも是非行ってみたいと思いました。

あ、野外でも聴いてみたいかもしれない。

 

 

最後、フォズとスペアザメンバー、それにトンガリ帽子を被ったお姉さん(ペズモクの代役)が出てきて、記念撮影。

皆が映ろうとして、前の方はぎゅうぎゅうになってた。

 

今回のライブは、何かと帽子に目が行く3バンドでした(笑)

全バンド好きなので絶対にまたライブに足を運びます!

 

続きにセットリストを。

 

 

FoZZtone

茶の花

黒点

Elevator

平らな世界

ワンダーラスト

フラッシュワープ

 

 

pe'zmoku(順番あやふや)

ギャロップ

酒気帯び散歩

それでもそれでも

帰り道

盲者の旅路

流星群

蒼白い街

ハルカゼ

 

 

SPECIAL OTHERS

IDOL

Laurentech

AIMS

他数曲

 

en.

BEN