スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090131 SOLSTICIO!!@Zepp Sapporo

今更ライブレポート。

 

この月3回目のゼップは、マイミクさんのお誘いを受けてROVOを見に行ってきました。

オールナイトイベントは初めてだったから、ちゃんと起きていられるか正直心配でした(笑)

 

 

スタート時間は20時だったけど21時過ぎに中に入る。

いつもある黒い柵が全部なくて、ピラミッドの骨組み(?)のような空間が出現していて

その中にDJのスペースがあった

壁に沿うように沢山のお店が並んでいた。

改めて見るとZeppが狭く見える。

 

2階席に入れたので、下を眺めながら色々お話しました。

ライブハウスで人を見下ろす、不思議な光景。。。

前にアジカンのライブを見に行った時に、2階席が早々に売り切れていてびっくりした記憶が。

普段のライブで2階席だなんて、私なら絶対につまらないと思うんだろうな。

 

22時を過ぎた頃、DJの音が小さくなったなあと思ったら

いきなりステージの照明がついてらぞくが始まった

マイスペで予習してなんとなく気になってたから、降りて下で見ることに。

聴いた音源ではボーカルが入ってたけど、今回聴いた曲はGt.さんが歌うところが少しあっただけで、

あとはほとんどインスト。予習した意味がなかったかも(笑)

3ピースというシンプルな構成なのに、そう聴こえない厚みがある演奏だった。

MCの時にGt.さんが喋ってたんだけどものすごいしゃがれ声!

「今日が30歳の誕生日です」とか言ってたなあ

30歳とは思えないぐらいかっこいい声だった~

 

らぞくが終わってからはまた2階席に戻りました

ROVOまで1時間近く時間があるのに、ステージのセッティングが進んでいって早いなあと思った。

だけど時間はあっという間に過ぎて、ROVOが始まる10分前ぐらいになったので下に降りて待つ。

周りの人も、まだDJは終わっていないのにステージの方を向いている人が多くて

ROVOは期待されてるんだなあと思った

 

ROVOの演奏が始まったのが25時少し前

エレキバイオリンの、少しとがっているようなゆるやかな音が新鮮でした。

ツインドラムの息が合っていて素晴らしかった。

曲は全然わからないけれど、終盤に向かうにつれてだんだん盛り上がっていくのがかっこいい。

ゆらゆら踊れて楽しかったです。

 

私がいつも見に行くバンドって「○○さーん!」とかってメンバーの名前を呼びかける人が多いんだけど

この日は「ROVOー!」って声をかけるお客さんが多かった。

 

ROVOライジングにも来てたんですよね確か。

機会があれば、野外で真夜中に聴きたいと思った。