スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090301 in the air@HALL SPIRITUAL LOUNGE

LITE見たさに、スピリチュアルラウンジへ初潜入。

前日のライブは急用が入ってしまい行けなかったのですが、

思い立ったのでふらっと当日券で見てきました。

 

中に入ってまず驚くのは、狭さ。

私が行ったことのあるハコの中で一番狭い。

ステージこんなに近くていいの?って思う位。

でもKCAみたいにステージが低いわけではないので見やすい。

キャパは100人も入れば結構キツキツじゃないかしら。

 

 

開演後しばらくしてから行ったので、見たのはシュリスペイロフから

トリから2番目でした。

彼らを見るのは去年の10月、キューブガーデン以来。

1曲目のドアのギターリフ、一度聴いたら忘れられなくて癖になる。

シュリスはこの曲のイメージが強すぎて、他の曲全く覚えてない。笑

 

MCで、竹内電気サカナクションと同じレーベルからCDを出しますとの話が。

それってメジャーデビューってことだよね?

来月、竹電の対バンでまたライブを見られるのが楽しみ。

その時もドアが聴けたらいいなあと思います。

 

 

そしてお目当てのLITE

特にSEは無くてそのまま始まった(はず)

CDと同じEfから始まったのだけれど、思っていた以上に音の厚みがあった。

スピリチュアルの音作りが好き。

目の前で鳴ってる全ての音が、ちゃんとスピーカーを通して聴こえてくる感じ。

爆音なのに心地よいハコって初めてかもしれない。

 

EfはCD音源の2:41~からのところ、ライブで聴いたら凄まじくかっこよくてドキドキした

いつもFantasiaばっかり聴いてて他の曲ノータッチだったから。笑

contemporary diseaseの変拍子にグッと心を掴まれた。

 

MCはGt.武田さんが担当

大人しいお客さんに対して「あの、そんなに真剣に見なくても大丈夫ですよ。

僕ら結構適当なんで」と笑いを取っていたのが印象的。

そして北海道ということで「この後移動してサカナクションと一緒にやるんですけど。

サカナだけにピチピチですよね」みたいな事を言っていて面白かった。笑

あと「次に北海道に来る予定はまだ決まっていないので」って言ってた。

Ba.井澤さんがアベンジャーTシャツだった。

 

正直、Fantasiaが聴きたくてライブに行ったというのもあったのだけれど

今回はやらなかった。前日のキューブガーデンではやってたみたい。

だけどいきなりでもライブに行けてよかったと思います。

 

Fantasiaという曲は、私が知ってるインスト曲の中でかなり上位に食い込むほどかっこいい曲です。

ギターリフもベースラインも絶妙なドラムも、何をとってもかっこよすぎる。

 

帰りにステッカーを貰ってきました。

年内にもう一回ぐらいはライブ見たいなあ。

その時は大好きなFantasia聴きたい!

 

 

2月・3月はライブが月1本しかないのですが

4月からまた狂ったように行き始めます。笑

次回はゲッティングベター、ストレス発散に踊ってきます!