スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090408 →Pia-no-jaC←インストア@TOWER RECORDS札幌ピヴォ店

4月上旬はライブ強化週間。

話題のピアノジャックがやって来る!ということでタワレコへ行ってきました。

 

開演15分前に着くともう演奏が聴こえてきていて、人も沢山集まっている。

時間間違えたかな?と思ったら、曲が終わったところで「これ練習ですよ!」とメンバーから一言。

ああ良かったと思いました。笑

そしてメンバーが一旦はける。

 

 

18時を少し過ぎたころにメンバー二人登場。

お揃いの白いオーバーオールで、ピアノの人に「P」、カホンの人に「J」という黒い文字が左胸に大きく書かれていた。

前の方のお客さんが下に座る。こんなにお客さんが多いインストアなんて初めて見た。

 

カホンの人は手で叩くだけじゃなくて、スティックのようなものを持っていて

それであの高速なビートを生み出してるんだなあと思いました。

帽子を被っているけど、かなり頭を振るからほとんど下に落ちてた気がする。

ハイ!とかヤァ!って叫んでてすごくアグレッシブ。

横にある小さなシンバルがかわいく見えた。笑

 

ピアノの人もものすごい高速で弾いていた。

ピアノの入ったサウンドは個人的にはものすごく好きだから、

こんな近くで見れて嬉しかった。

 

EAT A CLASSICの曲もFirst Contactの曲も、

インストアという条件にも関わらずCD音源が忠実に再現されているような感じだった。

 

途中、二人で顔を見合せて(手元を全く見ずに)真顔で演奏したり、

そのまま顔をお客さん側に向けたりしていて面白かった。笑

 

北海道は今回初めて来たとのことですが、

他にも3、4箇所でライブをしていたそうです。

時間が合えば他も行きたかったなー。

 

夏ごろには3rdミニアルバムが出るので、

そのツアーでまた北海道に来れたら、と話してくれました。

 

インストアだからライブハウスに比べたら音も小さかった。

次はスピリチュアルでグッドラックヘイワとかneco眠ると一緒に見たいなあ、なんて思った。