スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090523 夢チカLIVE VOL.51@KRAPS HALL

5月10日頃にチケットが売り切れて

焦って探してなんとか行くことができました。

チケット譲っていただいてありがとうございます。

豪華メンツが揃った夢チカライブを見る為に久々のクラップスへ。

 

 

ギリギリに入ったのですぐ始まった。

まずThe Mirraz

 

右のGt.さんがドクロのパーカーを着てた。

けど3曲目あたりで脱いでた。

顔見たら案外普通のお兄さんだった笑

曲の合間で飲んでいたのはサッポロクラシックの350ml缶でした。

ライブ中なのにビールとか笑

 

テレビでの放送を阻止したいのか、

MCではとある言葉を多用していました笑

 

「新曲ができました」と言って披露したのは、

あの“北の国から”でした笑

その後に「今のは“南の国から”という曲でした」って笑

 

包帯がプリントされたTシャツめっちゃ可愛かった。

お金が無いから断念したけど!

あれ、普段着ててもバンドTって感じがしなくていいと思う。

 

CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい

という曲が聴けてよかったです笑

シスターの、ギターがおしゃれなところが好きです。

 

 

あっという間に終わってしまって、次はLAZYgunsBRISKY

 

左の人(Ba.さん?)が「今日はオナゴが多いな…まあいいや。

LAZYgunsBRISKY…」と言ってからライブスタート。

ネイティブっぽい発音がステキだった。

メンバー帰国子女なんでしたっけ?

しかも今ネットで色々調べたら、Ba.さん同い年!!

全然そんな雰囲気じゃなかったなあ、すごく大人っぽくて。

 

1曲目がmichiganだった気がするのです、

Vo.さんの途中のシャウトがものすごくかっこよくて痺れたので。

他の曲は全然覚えてない、、、

けどとにかくネイティブっぽい発音がステキで、

ああいう歌い方をする女の人ってそんなにいないから耳に残る声だった。

 

Gt.さんの後ろにあったマーシャルのアンプ、

上のところだけ白地になってて

あんなアンプあるのかな?って不思議に思った。

次のバンドのセッティングの時に上だけ取り換えてた。

 

あと、もうすぐ出るアルバムの告知をしたときに

お客さんが拍手をしたんだけど、

「買う気ない奴は拍手なんてしなくていいから」と一蹴。

 

女の人が持ってるセクシーさとかかっこよさを

最大限魅せてくるバンドだと思いました。

 

ベンジープロデュースってところがまたニクいバンド。

これからもっと知名度上がるんじゃないでしょうか。

応援していきたいなあと思いました。

 

 

トリ前はJake Stone Garage

5月2回目です。

見る時はすごく続けて見るし、見ない時はしばらく見ないバンド笑

とても気合が入っているように見えました。

MCでとある女性の話をするVo.さんは嬉しそうでした笑

 

 

そしてお待ちかねのTHE BAWDIES

このバンドも人気出ましたねえ、、、

メンバーが登場するたびに上がる歓声がアイドルみたいだった笑

去年10月の時とは比べ物にならないほどの盛り上がり。

 

新しいアルバムをあまり聴いていなくて予習不足。

1曲目はNOBODY KNOWS MY SORROWだった気がする。

アルバムのリード曲、EMOTION POTIONは軽快なギターがグサグサ刺さってくるような曲。

近くでモッシュ的なものが起こってた!

 

「ロックンロールで踊れるかー?」というVo.ROYさんの問いかけは

もはや定番になったのでしょうか。

コール&レスポンスもあった。

「札幌、そんなもんかー?」って言われるたびにお客さんの声のボリュームが上がる。

 

MCで「札幌に来て、まずプリクラを撮りにいきました!

ポーズとかどうとっていいか全然わかんなくて…

横に出てくる見本をマネしました」とか言ってた笑

私はプリクラの写真が載っているブログを見てから

ライブに行ったので余計にウケました笑

 

I'm In Love With YouとI Beg You、それとアンコールのShake Your Hipsは

前のアルバムからの曲だったのですごく嬉しかった。

ロックンロールで踊るのはこんなにも楽しい。

 

アンコールで出てきたときにDr.MARCYさんが喋る。

「みんなシャツを新調しました!」って。

MARCYさんからはすっごく可愛い雰囲気を感じる笑

 

が終わってはけるときに

「石狩で会おうぜー!」と、ROYさん。

え、今何て???

会場は悲鳴とか歓声が入り混じってすごいことになる笑

 

…そしたら翌日のRSRで追加発表されましたね!

フライング発表とはやってくれるよボウディーズ。

 

こんなステキな音楽が、空間があることをもっといろんな人に伝えたい、知ってほしいと思った。

 

 

続きに拾ったミイラズのセットリストを。

 

 

The Mirraz

僕はスーパーマン

WAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!

CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい

アナーキーサヴァイヴァー

シスター

check it out!check it out!check it out!check it out!

愛なんかよりもっといいもんがありそうな気がしてきた

足りない物など何もないよ