スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090531 little busters Vol.2@COLONY

5月末、町田さんと山口さんを見る為にコロニーへ。

企画者のlive a littleさんには本当に心から感謝しています…!

 

 

最初の札バンは予習とかも全然してなくてわからなかったです。。。

ごめんなさい。

また機会があればぜひ。

 

 

お目当ての山口進さん。

力強く、だけどとても聞きやすい声で歌う山口さん。

彼が前にやっていたOUTLAWというバンドが好きなので、

その曲も聴けたらいいなあなんて思いながら聴き入っていました。

 

アウトローは、夢チカライブ第1回に出ていたバンドです。

テレビで放送されたのを録画したビデオが実家にあります笑

2006年4月に解散してしまいました。

 

山口さんが30sizeというソロ活動になってからは

どんな曲を歌っているのかは全く知らなかったけれど、

今回初めて聴いて、分かりやすい言葉で綴られる歌詞がとても素晴らしかったです。

 

MCで

「東京から来ました、山口進です」

「移動の際、隣に乗っていたおばさまの

おいにー(匂い)がさいくー(臭い)でした」という話が。笑

ゆっくり喋るところから、優しそうな人柄がにじみ出てる。

 

「昔やっていたバンドの曲を」と言って始まった、14才。

アウトローの曲で1、2を争うぐらい好きな曲。

まさか聴けるだなんて思っていませんでした。

自然と歌詞を口ずさんでしまう自分に驚きつつ涙を堪える。

 

そして、バックバンド・nakedが出てきてアウトローの曲を2曲演奏。

山口さんはギターを持たず、ハンドマイクで。

私の前にいる男性二人がやけに盛り上がってるなあと思ったら

一つ前のバンドのVo.さんと企画者の方でした笑

nakedは演奏が上手いから不安に感じることもなかったし。

ビューティフルライフ!が、目の前で鳴っているという現実を飲み込めないうちに曲が終わってしまう。

 

ラストは、僕の存在は嘘じゃなかった。

我慢できずに涙が出てしまいました。

中高生の頃に学校行くのが辛くて、この曲聴いてがんばってたなあとか色々思い出した。

感慨深いものがありました。

手をさしのべてくれないか、も聴きたかったです。

次回はぜひぜひ。

 

 

続いてnaked

この前のレコ発は見れなかったので…2月以来?

いつの間にかすごく安定したライブを見せるようになってますね。

ギターの厚みが今までと違う風に感じた。

何はともあれ、ものすごい盛り上がってました。

今札幌でアツいバンドの上位3つに入るに違いありません!

メガネが飛ぶ瞬間を見忘れたので次回に持ち越します!笑

in the cleanって曲が好きなんだけど、最近あんまりやってないのかも。

 

 

そしてお待ちかねの町田直隆さんのステージ。

前回の10月のときよりももう少し前に出てみることにした。

最初の曲は新しいアルバムの曲らしく、全然聴いたことがなかったんだけど

それでも歌詞だけはちゃんと耳に入ってくる。

色んなジャンルの音楽やインストも聴くようになったけれど

やはり私のルーツは歌詞が心に響く音楽なのです。

 

バイバイ若草荘は、前回ライブの時に買ったCDに入っていて、

かなり聴き込んでいたから嬉しかった。

一番好きなソロの曲は絶望ファンクラブですが、この日は聴けなかったな。

友達の為に作ったという「大阪行き」という曲がステキだった。

 

「山口くんが昔の曲を歌っていたので、僕も歌います」と言って

始まったのは不良少年マーリー!

この日もバンジーの曲が聴けるとは感無量です。

前回泣いたので今回は免疫?がついてて泣かなかった笑

 

ここで企画者のlive a littleのメンバーが登場、バンドスタイルの演奏へ。

初めて聴く曲なのにとても聴きやすく覚えやすい。

町田さんはやっぱりライブで見るのが一番だと思う。

 

町田直隆最大のヒット曲!七月七日!」って言うところは思わず笑っちゃったけど笑

この曲大好きです。

カラオケに入ってるからたまに歌います。

 

最後は「22歳のときに作った曲です」との紹介から、ノーフューチャー・ノーホープ

前回は弾き語りでの演奏だったけど今回はバンドスタイルで。

 

今度はラジオメランコリーとかテレサも聴いてみたいですね、とわがままを書いておく。

あとどうでもいいけどものすごいノリの男性が気になりました笑

あの人は酔っていた…のか?

 

 

トリはlive a little

見るのは確か3回目。

Vo.さんが変なポーズをとりながら遅れて出てくるところ、面白いですね。

スローモーションという曲がやっぱり好きです。

Gt.さんがすごく上手です!

nakedと同じく、前に見たときよりもすごく良くなっていると思います。

 

 

ライブが終わってから山口さんとお話することができました。

14才が聴けて嬉しかったですと伝えたらすごく喜んでくれたみたいだった。

夢チカライブ第1回に出てましたよね!と言ったら、

あれ以来札幌でライブやってないと思います、と言われてびっくり。

すごく貴重なライブだったんだなあ。ビデオ大切にしないと笑

握手をして頂きました。またライブ見たいです。

 

町田さんの物販でCDを購入。

ジャケットに「また来ます!」と大きく書いてくれました。

 

余談だけど、町田さんのブログ見てたら札幌のセトリだけ異色だなあと思った。

他の場所でバンジー時代の曲やってないからね。

好きなバンドがツアーやるけど札幌だけ外されてる!なんてしょっちゅうだけど

こういう特別感が味わえるのは札幌だからこそだと思う。

 

 

こんな素敵な夜で5月を締めくくられて嬉しかったです。

本当に、ありがとうございます。

続きにセットリストを載せました。

ライブレポ、残り4つ…がんばろう笑

 

明日はバックホーン×9mmのライブ!

6年越しのバックホーンが死ぬほど楽しみだ。

 

 

セットリスト

 

山口進

中央線ラブ・ソング

サラダ

ギフト

14才

僕の部屋

大げさだって思うかい?でもね、本当なんだ。

 

バンドスタイル(with naked)

ビューティフルライフ!

僕の存在は嘘じゃなかった

 

 

町田直隆

主題歌

バイバイ若草荘

大阪行き

不良少年マーリー

 

バンドスタイル(with live a little)

実弾

所感

七月七日

ノーフューチャー・ノーホープ