スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090605 五反田 EIJING SUN ROCK FESTIVAL 第36日 with spread a rumor[TOUR My Woo 札幌] soulkids×serial TV drama Wレコ発『そのGINGA、目映いにつき』@Sound Lab mole

一ヵ月前の記憶を掘り起こしてみます。

 

 

素敵メンツが揃ったライブを見るべくにmoleに潜入。

企画者の方ありがとうございます。

ライブ名がとっても長いのが気になりますが…笑

 

 

1組目はスモゥルフィッシュ

名前はかなり見かけるけど実際に見るのは初めてでした。

ゆるい感じの雰囲気でいいなーと思ってたらすぐ終わってしまった。

また見たいです!

 

 

2組目が出演キャンセルになったらしく、3組目のour favorite fabが繰り上がる。

結構見てるけど、ステージとフロアの温度差が埋まらない感じがいつもする。

とか書いてますけど実際めちゃくちゃ好きなバンドです。

踊らずにはいられない!

 

新曲を披露していらっしゃいました。

Vo.の二人に上から当たるライトが印象的だった。

 

ライブ後にGt.ハジメさんととあるネタで喋れて嬉しかった!笑

12日のライブも行きます。

 

 

続いてsoulkids

Vo.さんがCOSMIC HEROのジャケみたいな格好をして出てくる!笑

この、ライブが始まる前から楽しい感じはテレフォンズとかユアソンに似てる。

 

1曲目がアイマイミーでした。

レコ発なのに前のアルバム曲からスタート!

アイマイミー好きだから聴けて嬉しかった。

 

MCでお疲レースクイーンって言ってた笑

あと物販で売ってるTシャツの宣伝をしてた。

いつまでも子どもじゃない、とかそんな話だったような…記憶が薄れてる笑

 

ドラムがめちゃくちゃ上手いなあと思った。

曲が終わってジャーン!って全員で合わせるんじゃなくてジャッ!って潔く終わらせるというバンドを初めて見た気がする。

といっても全曲そうじゃなかったんだけど。

 

新譜をあまり聴きこまないまま行ったのだけれど、

イントロからものすごく好みの曲があって、

帰ってきてから調べたらメロウイエロウだったみたい。

あのちょっと切ない雰囲気はmoleに似合う気がする。

 

Time After Timeも好きなんですけどライブではやってなかった。

LOW IQ 01もカバーしてたから聴き比べるのが楽しい。

 

最後のblue springに入る前に

「札幌と名古屋には共通点が多いんです。

名古屋の街は札幌をモデルに作られていて」なんて話が出ていたなあ。

歌詞にテレビ塔が出てくるステキな曲でした。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、すぐに終わってしまった。。。

次札幌来たらまた見たいです。

 

 

トリはserial TV drama

このバンドも、レコ発なのに前のアルバムの曲から。

しかもThe Dance!

途中でカオスになるとこはDr.さんが叫ぶ、叫ぶ!!

シリアルのライブなんでこんなに面白いんだろう。

笑いが止まらなかった。

 

赤いパーカー着てるお客さんが数人いて、赤いパーカーになった瞬間めっちゃ嬉しそうにしてたのを横目で見てた笑

でもこの曲、ノブさんパートのところがライブだと物足りなくて仕方ない笑

 

まばゆいの「うぉーおーおーおーおおおー」のところ、お客さんが“調子のよくなるタオル”を掲げてて、

後ろから見てて面白かった!

あれってPVの映像でもそんな感じなんですね。

思わずタオル買っちゃいましたよ!

 

会場限定シングルに入っているloopという曲が凄まじくかっこよかったです。

一体何なんですかあの曲!タオル買ったからCD買えませんでした!

というわけで誰かCD貸して下さい…笑

 

右のGt.さんがいつもブログ書いてる方でしたっけ?

名前は存じ上げておりませんが(ごめんなさい)アンコールで出てきた時のMCが支離滅裂すぎて最高だった笑

何言ってるかわからないとこが面白い笑

曲のところどころで「サッポロォォォオオ!」とか「ドサンコォォォオオ!」って叫んでた。

ああいう人はぜひ友達にいてほしいなと心から思いました笑

 

アンコール、シーフードもまえぶれも好きな曲だから聴けてよかったです。

コーラスワークが厚いところとか、

見てて笑っちゃうようなことを真剣にやってる曲とか、

すごく面白くて好きなバンドです。

 

 

なんか気づいたら2ndアルバムとツアーの詳細が発表されてたんですけど

北海道、クリスマスイブイブですね!笑

年末忙しい予感がするけど行けるかなー?

 

 

続きに拾い物のセットリストを。

今週中に書いていないライブレポ全部書く!!!予定。笑

 

 

セットリスト

 

 

soulkids

 

アイマイミー

ワールズエンド・ガールフレンド

magnolia

満天星

メロウイエロウ

サンライズ

blue spring

 

 

serial TV drama

 

THE DANCE

ガーネット

loop

赤いパーカー

まばゆい

 

en.

シーフード

まえぶれ