スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090618 TOUR 2009 "UNISON SQUARE GARDEN"@COLONY

本日二回目の更新、張り切って書きます!!笑

 

 

ニゾンのツアーを見に行ってきました。

入口で目当てのバンドを聞かれ、友達がユニゾンと言ったので逆らって竹電と言ってみた。

でも本当は全部目当てなのです。

 

今更だけど、4月のビンテージの時に全部目当てですって私が言ったら

「全部」っていう項目を作ってくれたスタッフさんありがとう。

 

この時点では、まさかライブ3日連続になるなんて思ってもみなかったのです…笑

 

 

 

1組目、Dirty Old Men

見るのは初めてでした。

栃木のバンドだそうです。

 

一緒に見てた子が「このバンドは声がエロくて好き」って言ってて、なんとなく理解できた笑

知ってる曲結構やってくれてた。

最後のワスレジノ葉が一番聴きたかった曲だから嬉しかった!

 

ギターにトラブルがあったらしくユニゾン?のギターを借りてるようでした。

MCのテンションが独特だったな。。。

 

ドア付近にいたら目の前をユニゾンDr.鈴木さんが通っていった。。。

 

外のテーブルに、色紙をまとめて本にしたような冊子(?)が置いてありました。

童話に出てきそうな分厚いもので、「書くと願いが叶う」らしいです。

私は書きませんでしたが笑

 

 

続いて竹内電気

これ読んで興味持ってもらった人の為にマイスペ等の視聴サイトを貼るようにしてるんですけど

竹電はそういう類のものが存在しないみたいなので早急に作ってください!笑

 

4月に見て以来なので2ヵ月ちょっと振り!

こんなに短いスパンで見られるなんて夢のようです。

 

斉藤さん、サウンドチェックでまたしてもユニゾンを弾いていらっしゃいましたね。

あと他にもいろいろ弾いてたけど曲名わかんなかったりで全部忘れちゃった。。。

バックで流れてる曲に聞き覚えがあって、ずっと気になってたんだけど思い出せず…

2日後に気づいたのですが、Addictionの曲だったようです。

1回ライブ見たことあるからなんとなく覚えてたのかな。

 

竹電は、SEが山下達郎

出てくるなり、斉藤さんがステージ前方のど真ん中で背中を向けて、髪を振りほどく…と同時に上がる歓声!笑

 

speed kingとsummer time嬉しかった。

summer timeの「少なめ~のガムシロップ♪」ってとこめっちゃ好き!!笑

 

MCでは4月の時と似たような話をしてた。

斉藤さんのご当地ネタは最強です笑

 

Ba.加藤さんが前回札幌に来た時の思い出話をしてた。

前回ライブ終了後に行った居酒屋にDAIGOがいたそうで、

DAIGOは遠い先輩にあたるらしく、一応挨拶に行ったらなんと竹電の方に来てくれて

「かんぱうぃっしゅ!」って言ってくれたらしい。

すごいな…笑

 

斉藤さんの「道産子のみんな元気かー?」って呼びかけが急すぎてびっくりした笑

あと「メガネ外したら薄い顔なので似顔絵が描きづらい」とか言ってたな。

あのキャラ最高です!

てか本気でマスコット作ってほしいのでアンケート書いて出すことにしました(まだ出してない笑)

 

4月に比べると曲数少なくてあっという間に終わってしまった。

次札幌くるのいつだろう…

シングル出るみたいだから、何かのついででもかまわないのでぜひ札幌へ!!

 

 

トリはUNISON SQUARE GARDEN

ライブ3回目にして初めて後ろで見ることにしました。

コロニーなら一段高いところあるしステージちゃんと見えるしいいかなーと思って。

 

1曲目がカラクリカルカレでした。

1年ちょっと前にユーチューブにあがってたときは未発表曲だったわけですが、

もう速攻で惚れこんでしまって、以来MP3に落とした音源をずっと聴く日々が続いていたのです。

いつかライブで聴きたい!と思っていたらアルバムに収録されたので

こりゃあツアー行くしかないでしょう、という、ね。

前の方の盛り上がりを眺めつつ一人で狂ったようにノってました笑

 

サンポサキマイライフは4月のときにアンコールでやってた曲。

ラクリもそうだけど、ドラムの裏打ちが素敵すぎる。

この時点で既に熱気がすごくて、とにかく暑かった。

 

MR.アンディの手拍子、前の日にCD聴きながらめっちゃ練習したからうまくいった!!

Ba.田淵さんが作る歌は、言葉がぎゅって詰まっていて音はものすごくポップな曲ばかり。

まあとにかく田淵さんから目が離せないわけです笑

 

MCで、移動の話になって田淵さんが喋ってた。

4月の時とか「たぶちー!」って呼ばれても全部シカトを貫いていた、あの田淵さんが…

田淵が喋った!!!!(クララが立った的なノリで)

これだけで大興奮です笑

 

田淵さん「離陸の話と着陸の話どっち聞きたい?」

お客さん「両方ー!!」

みたいなやりとりの後、田淵さんが話を始めます。

 

着陸のときは、それまで地に足がついていなかったのが

着陸することによって「着いたー!!」という達成感?みたいな感情が出てくる、というような話。

離陸のときは、そういえば携帯切ったっけ?と思って確認しようとして携帯出したら

落ちてしまい、離陸の力(重力?)によって携帯が通路を滑って後ろの方まで行ってしまったらしい。

で、キャビンアテンダントさんが一生懸命探してくれたんだけどなかなか見つからず、

落し物をした際の注意まで受けて、いよいよ見つからないのかと思ったけど

無事見つかりました、という話。

最後に自分で「おめでとうございます!!!」って言ってて面白かった笑

言葉のチョイスがステキでしたね。色々と。

 

クローバーとガリレオのショーケースは札幌では必ずやってる気がする。

フルカラープログラムはまさかやると思ってなくて嬉しかった!

水と雨についてが聴きたかったです。

 

何の曲のときか忘れたけど、気づいたら近くに竹電の斉藤さんがいて、

ものすごく楽しそうに踊ってた!

んで途中で斉藤さんが出ていったら、周りの人が「あそこだけ二人分スペースあるよ」とかってひそひそ喋ってた笑

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって、気付けば最後の曲。

センチメンタルピリオドで終わるなんてめずらしいな。

 

アンコールで出てきて、Dr.鈴木さんが喋ってたのにいきなり曲に入るパターンは恒例化したんですか?笑

アルバムで一番好きな曲、等身大の地球。

頭をすぐに切り替えることができなくて、何が起こったのか理解できなかったけど

田淵さんのベースが聴こえてきて、ようやく等身大だ!!!!って思った。

 

この曲は、歌詞もメロディーもギターもベースもドラムも全部好き。

めっちゃ嬉しくて踊りまくった!!

アンコールは1曲でおしまい。

 

外に出たら、入口のガラスが曇ってた。

去年のriddim/he以来じゃないかなーこういうの。

いや、私がCOLONY行ってない日にあったのかもしれないけど。

いずれにせよ、ものすごく盛り上がってた証拠ですね。

 

 

続きに拾い物のセットリストを上げておきます。

 

 

セットリスト

 

 

Dirty Old Men

 

accelerate

mirror

メリーゴーランド

moon wet with honey

FORM of LIGHT

Rewriting Story

ワスレジノ葉

 

 

 

竹内電気

 

boys be

speed king

milk tea

separate story

sing a song

sumer time

Hello Mr.Regret

 

 

 

UNISON SQUARE GARDEN

 

ラクリカルカレ

サンポサキマイライフ

MR.アンディ

フルカラープログラム

WINDOW開ける

マスターボリューム

クローバー

ガリレオのショーケース

センチメンタルピリオド

 

en.

等身大の地球