スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090913 NEO CLASSICAL'09 & Luka & Evans release tour@cube garden

ブログ更新久しぶり。

 
約1年半ぶりのFBYと約1年ぶりのRiddim、cube garden。
何もかも久しぶりな、ちょっと新鮮な一日。
 
会場に着いたらリディムの物販にBa.ハマさんとGt.ヒロシさんがいた。
サングラスを見て「あっこれ欲しかったけど今日お金持ってきてないや」と気づく。
残念。
 
 
いつもと場所が違ってて、シンセが向かって左端の前に出てきてた。
ステージ広いからかな。
普段よりも演奏に力が入ってる気がしたような。
どうしてもCDと比べちゃって、うーんって思ってしまう。
好きなんだけど、何かが足りないなあって。
Brilliantという曲が好きです。
 
 
もうSEはPrologueじゃないんだね。
あれ聴いてドキドキするのがリディムライブの醍醐味だったのに笑
 
いつもは前の方に混じってわいわい騒いでしまうけど、
この日はそれをやめて、ステージを見ることに集中してみた。
 
SE無しで登場してEpilogueをアコースティックに演奏。
Think, Lad&Lassという物語が終わって、次のアルバムに行くんだよっていう意味もあるのかなと勝手に解釈。
 
そのままのアコースティックな流れでWaltz of the twinsを。
去年のFIVE ONで演奏していた三拍子のキラキラしたワルツ。
鳥肌が立ちっぱなしだった。感動。
皆でドン、パン、パンってやるの楽しい。
Vo.KCさんがフロアに鈴を持って降りてきていた。
 
FRESHのイントロのトランペットのところであった、
稲妻みたいな照明(白っぽいのが光ったり消えたり高速でするやつ)が好きだ。
曲の雰囲気によく合っている。
cube gardenはまだ新しいってこともあると思うけど照明がすごく綺麗。
いい意味でライブハウスらしくない。
 
Dr.TA-1さんは立ったまま笑顔でドラムを叩く。
あんなに前に出たがるドラマー見たことないかも。
そんなTA-1さんが好きです笑
 
途中で挟んだ新曲がかっこよかった。
TA-1さんがシンベに、ハマさんがドラムにパートチェンジ。
今までのリディムにありそうで無かった曲。
生のベースもいいけどシンベは心の底から踊りたくなる。楽しい。
 
Face Face Faceをライブで聴くのはもしや初めてだったかな?
1.2.1.2.3!って思いっきり叫んでしまった、、、
 
最後にやってた新曲はたぶんsweet&still。
絶対アルバム買って11月のツアー行こうと思いました。
鳥肌が、やばい。
 
友達が言ってた「リディムのライブは楽しいっていう感情よりも幸せっていう感情が大きい」(言い回し違ったらごめん)
私がリディム好きなのはこの幸せに浸れるからなのかも。
他のバンドには無い何かが、ある。
 
 
前回FBYを見たのは去年4月のNiw!コレなのですが
あの日は私の人生初ライブで、リディムも一緒に出ていました。
当時の私はFBYのことはよくわかっていなくて、
ただ声がかっこいいVo.さんがいるバンドだなぐらいにしか思っていなかったらしい(過去ログ読み返した笑)
あり得ない!笑
 
まあそんな訳で今はとても大好きなFBYです。
えふびわーい!です笑
 
MCでVo.TGMXさんが「去年と全く同じ日にライブができて嬉しいです」って。
ああーそれ私が行かなかったやつ(;_;)
 
さっきのリディムでステージを駆け回っていたTA-1さんが心配だったけど
とても元気そうで安心しました笑
 
曲は何やってたかあんまり覚えてないけど、
PIRATES OF THE WOODSが2曲目あたりだったような。
これすごく聴きたかった!と思って嬉しかった。
全部で10曲以上やってて(たぶん)ボリュームのあるライブだなと思った。
 
あとルカエヴァンスの中ではChain Smokerがすごく好きで。
迫ってくるようなシンベがかっこいい。
クラブで流れてそうなオシャレな感じ。
CDよりも生々しくて(この表現おかしい気がする)かっこいい。
 
普段は生のベースの曲を聴くことがほとんどだから
FBYの音楽はすごく新鮮に感じる。
 
途中でリディムのKCさんが出てきて、翌日の帯広ライブの話など。
KCさんが「大樹町出身です。大樹町知ってる人いますか?」って聞いたり
TGMXさんが「田中さんってみんな親戚なんでしょ。田中 & THE FAMILY STONES」
って言ったり笑
最近この元ネタのバンドのCDを知り合いに借りたばかりだったので
この話の流れがわかってちょっと嬉しかった。
以前の私なら意味が全く通じなかっただろう笑
 
TGMXさんが「もし生まれ変わったら、よく消える消しゴムか 
誰が食べても美味しい餃子になりたい」って言ってた笑
スキャフルといいソロといいドーパンのプロデュースといいFBYといい
ほんとこの方はセンスがいい。尊敬しています笑
 
 
ライブ終わってから物販へ。
300円ガチャガチャにチャレンジするとStory'sのバッジをゲット。
さっきやってた曲じゃん!と思ったけど
私の前の人だか次の人だかが特賞を当てたらしく運の悪さにちょっと凹んだ笑
 
 
セットリストはわからないので拾ったら載せようと思います。