スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090923 Ghost In The Rain Tour 2009@Zepp Sapporo

1ヶ月以上前になりますが感想をば。

 
この日は高校の友達を誘って4人でthe HIATUSを見に行ってきました。
中にはライブハウス自体が初めての友達も!
番号が3桁の遅い方だったので並ばずにしばらく外で談笑。
ハイエイタスTシャツの人口割合が2/3ぐらい(ほんとに)
 
開演20分前頃に中に入ってもやはり談笑。
やっぱり昔からの友達っていいなと再確認できました。
中に入って少ししたら別の友達に話しかけられてびっくりしたなあ。
 
 
と、前置きはここまでにしてライブの中身を。
 
暗転してメンバーが出てきたときは遠すぎてよくわからなかった。
しかも最初の曲は新曲だったらしくますますわからない。
2曲目がStorm Racersで、
Vo.細美さんが歌い出した頃にやっと「ああ、ハイエイタスを見にきたんだな」と思った。
曲と曲名あんまり一致してないけど「この曲好きなやつだ!」と思った。
 
エルレガーデンはライブを見る前に活動休止してしまったから
細美さんの歌を生で聴くのは初めて。
お客さんの隙間から細美さんが見えたときに
「この人の作る歌を聴いていたんだな」と思って鳥肌が立った。
改めて思ったけど歌うまい。英詩の発音がいい。
 
始まってから前に行くかを考えようかなと思って様子を伺っていたけれど
ぎゅうぎゅうで身動き取れないのとか耐えられないので(※いつものことです)
終始後ろでゆらゆらしながら見ていました。
 
Lone Train Runningの「Away now」って歌詞のところ
合唱になっててすごく驚いた。
エルレの流れがあるのかなーって思ってしまった。
しかも細美さんそれ否定してなかったし。
 
そういえばMCで「意外と曲少ないから」みたいなことを言ってた。
 
1曲目の新曲は全く覚えていないけれど
2曲目の新曲はドラムがすごく複雑だった。
たぶん打ち込みだったんだけど、複雑すぎて
どうノっていいのかわからない。
終わり頃になってようやく掴めてきたかな、って感じでした。
今度の新譜に入るのかなあ。だったら聴いてみたい。
 
アルバムちゃんと予習してなかったから最後の方の曲あんまりわからなかったー。
アンコールで出てきた時にメンバー紹介をしていたけれど
Key.の人だけ紹介してなくてお客さんに「堀江さんはー?」とつっこまれる細美さん。
Ba.ウエノコウジ氏の時の反響がすごく大きくて、
終わってから友達に「あの人有名な人なの?」って聞かれた笑
 
DVDで見たような細美さんのMCがあるのかなと思ったけど
全然なくて、演奏に集中していますというような感じで進んでいって
あっという間に終了。
18時スタートなのに時計見たら19時少し前…ってえ!?早くない!?
 
アンコールの手拍子が鳴り響くとわりとすぐにメンバー登場。
Little Odysseyだったんだけどやっぱり合唱する人多い。
そしたら細美さんがぼそっと「魂で合唱」と言う。
最初この意味がわからなかったけど、
「一緒に歌うんじゃなくて聴いてほしい」という意味だと後々解釈。
 
最後がStorm Racersで、何だか最初に戻ったような気分になった。
またライブが始まっていくような。
 
the HIATUSは始まってからまだ3ヶ月くらいのバンドですが、
もっと曲を沢山作って
もっともっとすごいバンドになってまた来ます!」とおっしゃっていました。細美さんが。
 
なんか細美細美書いてすみません…だって他メンバーよく見えなかったんだ笑
 
この日最大の不覚は、ダブルアンコールを聴かないで外に出てしまったことです
あの雰囲気だと無いと思った(実際、二日目は無かったらしい)
私としたことが!
一緒にいた友達に申し訳なかったな…
 
この後は友達みんなでゴハンを食べに行き
私はmoleをハシゴしたのでした…こちらのレポは書きませんよ笑
 
続きに拾ったセットリストを載せておきます。
 
 

新曲

Storm Racers
Ghost In The Rain
Lone Train Running
新曲
堕天
Silver Birch
Centipede
紺碧の夜に
Twisted Maple Trees
 
en.1
Little Odyssey
Storm Racers
 
en.2