スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

091002 DIG IT! THE LIVE Vol.1@KRAPS HALL

大橋トリオが見たくて、NORTH WAVEの無料ライブに応募。

チケットが当たったので、ブログ兼ついったー友達のお姉さんを誘って見に行ってきました。
 
開場すると、前三列が椅子席!
こんなライブは初めてだね、などと話しながら着席。
椅子があるだけでテンションが上がる。
周りの話に聞き耳を立てたり貰ったフライヤーを見たりして30分を過ごしました。
 
 
ラジオ番組の企画ということでDJの人が出てきてライブの紹介など。
 
一番手は中山うり
片方の足首に鈴がついていて、歩いて出てくるときにシャンシャン鳴っていた。
 
小柄なうりさんは優しそうな声をしていた。
アコーディオンを演奏しながら歌っていたのだけれど、
あれすっごい肩が凝る楽器。
ゆるやかに演奏しているうりさんがすてきだった。
 
たまにトランペットを吹いていたり(たしか吹いていたはず!)
足首の鈴が鳴ったりしてかわいらしかったなあ。
曲は全然知らないけどほっとするひとときだった。
 
 
転換時間はものすごく短くて5分少々。
奥にあったグランドピアノがステージの真ん中に運ばれてきた。
 
次はコトリンゴです。
フライヤーが事前に配られていたので
綺麗な人なんだなあと思っていた、ら。
出てきたのは予想以上に綺麗でかわいい人だった・・・
もしかすると写真写りがよくないのかもしれない笑
そう思うぐらい、背が高くて細くて綺麗な人だった!
 
全曲がピアノの弾き語り演奏。
どこで聞いたかはわからないけれど、
知っている曲が2曲ほどあった。
テレビCMかラジオのどちらかだと思う。
 
とある曲で「いつもはバンド形式でやっている曲なんですけど
できるかなあ~?」とニコニコしているところがかわいかった。
・・・って、さっきからかわいいしか書いてない。笑
 
「一緒に歌ってください」と言って練習をしてから歌った曲も良かったなあ。
wikiで調べたら78年生まれらしい。
三十路とか・・・信じられない・・・!
 
 
今年RSRに出てたけど行けなかったから
ライブを見るのを心待ちにしていました。
名前を見ると三人組のようですが個人の名前です。笑
でもこの日はウッドベースとギターがサポートで入って、リアルにトリオ。
三人ともハットを被っていた。
 
ギターのお兄さんはよく楽器を変えていたんだけど
小さめのギターが多いせいか、
ストラップを頭から被るのではなく一旦片側を外してから
肩に回してかけていた。
 
大橋トリオです。トリオだけに・・・トリ。
トリ・・・」というようなMCからA BIRD。
 
大橋氏は曲によってアコギを演奏したりピアノを演奏したりしていた。
 
彼はCM音楽もかなり手がけているらしく、
この日の朝にテレビをつけていたら
白髪染めのCM曲で大橋好規という名前を見つけてちょっとテンション上がった。
 
演奏が終わって、譜面台の隅にピックを置くのだけれど
MCをしたりチューニングをしていたらそのピックが行方不明になる、
ということを3、4回やらかしていて
その度にお客さんがクスクス笑ってた。笑
そんなところもあってすごく楽しいライブだった。
 
ちゃんと予習していったはずなのに、
わかった曲はA BIRDとそんなことがすてきです。の二曲のみ・・・
もしかして新しいアルバムの曲やってたのかな?
Today,TonightやThings Have Changedあたりが
エモくて好きなんですけどやらなかった。
私が好きになる曲って大抵ライブでやらない。笑
 
セトリは不明なので拾ったら載せます。。。