スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

091011 SPECIAL LIVE 2009 IN 星学祭@北星学園大学体育館2階

もう2ヶ月も前の話ですが

バックホーン×ユニゾンという、それはもうスペシャルなライブが北海道で!
ということで行ってきました。
 
チケットは友達に頼んで、北星系列の学生さんに取ってもらいました。
番号が良かったので早めに行って並んだ。
体育館は学校の本館とは別の場所にあって、外に整列。
並ぶのいつ振りだろうってぐらい最近並んでない。
外は小雨が降っていて寒かった。
 
開場してから小走り気味に階段を駆け上がって
気づいたら2列目にいた(友達が引っ張ってくれましたありがとう)
学生の手作りステージじゃなく、ちゃんと音響・照明が全て整っていて
誘導係もコンサートスタッフの方がやってました。
 
開演までいろいろ喋っていたら
「今裏で"おー!”って聞こえたよ!」と友達。
ニゾンが円陣か何か組んでたのかな?見たかった笑
 
 
と思っているとメンバーが出てきてUNISON SQUARE GARDENの演奏が始まります
押しが強かったので開始早々で前線離脱する。
私、ぎゅうぎゅうな状態でライブ見るの向いてない…
 
新曲を披露していました。
もう忘れちゃったけどユニゾンらしい曲だなあと思ったことは確か。
 
セットリストを見返してみたけど、
バックホーンで言うところの"マニアックヘブン”みたいな曲は無かったので
それがちょっと残念だったなあ、なんて無茶なことを思った。
クローバーは札幌来る度に毎回やってるし。
もうMR.アンディの手拍子は完璧にできます。
ニゾンあまり盛り上がってないとか言われてたけど
そんなことなかったよ!
 
MCではバックホーンとの思い出など。
Vo.斎藤さんは昔バックホーンのコピバンをやってたんだとか。
ボーカルが別にいたんだっけ?声から想像がつかない笑
タワレコのインストアに並んだことがあるとか言ってた。
 
Ba.田淵は学生の頃、電車に乗ってるときにたまたま栄純に遭遇して
徒手帳にサインを貰ったそう。
そのせいでバイトに遅刻したって言ってた笑
んでこの話をして一曲終わった後に斎藤さんが
「今歌いながら思ってたんだけど、
俺さっき栄純さんのこと呼び捨てにしてたよなって(笑)
さっき呼び捨てで呼んだのは親しみを込めてるからです」
というようなことを言ってて面白かった。
あ、私が"田淵”と呼び捨てにしているのももちろん親しみを込めて、です笑
 
Dr.鈴木さんはバックホーンをデビュー当時から聴いていたようで
今回バックホーンと一緒にライブができて嬉しいと言ってた。
「髪型とヒゲも松田さんに似せて、その辺もコピバンです」
と言っておられた。後でマツ見たらほんとに似てた笑
ニゾンのブログに二人の写真が載っていたと思うのでご覧あれ。
 
 
続いてはTHE BACK HORN
本命です。誰が何と言おうと本命です笑
というわけで少し前へ前進。ぎゅうぎゅうになるの覚悟で…
待ってる間に後ろの人が「サイレン聴きたいね」って話してた。
サイレンが大好きな私は会話に混ざろうかとずっと考えてた(結局何もしなかった臆病者)
 
それにしても、あのSEを聴くと怪物か何かが出てくるんじゃないかと思ってしまう笑
 
前日の仙台のライブのセットリストを見てから行ったから
似た感じの曲やるかなーと思っていたら、予想的中。
ブラックホールバースデイでライブスタート。
サビの高音のところ、Vo.将司は声が出ないらしくずらして歌ってた。
 
でもやっぱりぎゅうぎゅうが辛くて、後ろに非難した笑
白夜、パルスの中でもかなり好きな曲で
大惨事のとき聴けなかったから嬉しかったな。
 
晩秋は、2年前?にエルレの対バンで北海道に来たときに
細美さんがリクエストしてやってたはず(私は行っていない)
初めて聴いたけど、心に染みますね。
 
空、星、海の夜でちょっとうるっときて、
涙がこぼれたらで飛び跳ねたら、
その次が光の結晶…
イントロのギター聴こえただけで発狂しそうになった。
私にとってイキルサイノウはバックホーンで一番多く聴いているアルバムで
特に思い入れが強いので、鳥肌が涙が止まらないでやばかった。
ドラムの「パン…!」っていう音が空気に溶け込む感じが好き。
 
その後は無限の荒野、アンコールで刃を演奏して終了。
なんて神々しいバンドなんだろうバックホーンは。
 
このライブの前に2月のKYO-MEI大会の日程が発表されていたけど、
MCでは特に触れていなかった。
 
MCではどうやら学生のみがライブを見にきていると思ったらしく
「キャンパスライフはどうですか?」って。
あとは「最近はCDが売れないと言われていますが、~(忘れたので中略)~皆さんライブに行きましょう!」
という無茶苦茶なまとめをしていた笑
 
マツのMC好きだなあ。
福島大逆襲の本買いたい。
 
 
続きにセットリストを載せました。
年内に行ったライブの感想を全部書けるかなあ。だといいなあ。
セットリスト
 

UNISON SQUARE GARDEN

ラクリカルカレ
MR.アンディ
サンポサキマイライフ
まわるまわる(新曲)
クローバー
マスターボリューム
ガリレオのショーケース
 
THE BACK HORN
ブラックホールバースデイ
世界を撃て
コバルトブルー
白夜
晩秋
空、星、海の夜
涙がこぼれたら
光の結晶
無限の荒野
 en.