スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

091030 ラブメイトTOUR@BESSIE HALL

9月頃のタワレコにて
嘘つきバービーの新譜を試聴したら2曲目が頭から離れなくなった。
「10月にライブ決定!」なんて書いてあって
なんとなく、「ミドリが対バンだったらいいなあ」と思って。
家に帰って調べたら本当にミドリだった というお話。
APOGEEもBKTSも蹴って、このライブに行くことにしたのです。
 
どちらも見るのは初めてなのですごく楽しみだった。
行く前に、ついったーでデストローイ!と叫んだ笑
 
前日に、友達から「チケット、売り切れだってね」という情報を得る。
手持ちのチケットは200番台半ばだし、早めに行こうかと思い
開場時刻15分前頃に到着。
10月末だったけど外で黙って待つのはものすごく寒かった。
 
中に入ってみると意外と空いている!
けど時間が経つにつれて人が増えてきて居づらかった。。
 
 
一番手はミドリ
メンバーが登場するもまりこは居ない。
あんたは誰やの演奏が始まってもまりこは居ない。
歌が始まるか始まらないかの辺りで、
いきなり楽屋入り口から出てきて、あの高さから客席にダイブ!
目の周りを真っ黒にしたパンダメイク。
服はワンピースで、中にスパンコールのショートパンツを着ていたと思います。
制服の頃のライブも見てみたかった。
 
で、まりこが登場するやいなや何故か涙を流す私…
最近泣きすぎだと思います笑
感動を表現しているのか?自分のことなのにわからない。
 
序盤のうわさのあの子やあかん!!を聴いていて、
歌詞の悲痛な感じとメンバーのパフォーマンスがガンガン突き刺さってきて
すごく怖くて目を閉じてしまいたくなった。
だけどライブが進むにつれて爽快な気分になる。
こんな気持ちになったライブは初めて。
曲が終わって「ありがとう」と関西訛りで言うまりこがかわいい。
 
エゾシカ・ダンス!!の途中でリズム変わってピアノメインになるところすごく好きだなあ。
なんで大阪のバンドなのに「エゾシカ」の曲があるんだろう。
生ゆきこさんは破壊力がハンパじゃなかった。
デストローイ叫びたかったけどやめておきました笑
 
まりこがMCで「今日は2マンやけど持ち時間は一緒だから」
って言ってた。
あと「今回のツアーで北海道は無かったのでまたツアーで来たいです」とも。
もう時間経ちすぎててあんまり覚えてないけど
MCは少なめだった。
 
一番印象に残ったのは最後のswing
曲の途中でまりこが客席にダイブし、ステージに向かって右側の二階席へよじ登る!
すぐ近くに来てびっくりした。
お客さんはみんなまりこの方を見ていて、
ステージから見る景色ってこんな感じなのかしら、と思った。
終盤にさしかかった頃、背中からダイブしてお客さんが支え、ステージに戻ったまりこ。
 
曲が終わってメンバー退場。
すごくいいライブで、アンコールが聞きたいぐらいだった。
誰かのセットリストを見たけど新曲を沢山演奏していたみたい。
だから知らない曲多かったのか…予習不足かと思ったよ。
 
数年前にYouTubeでミドリを初めて見たときは
まったく好きになれなかった。
「なんでこんなゴチャゴチャしてるんだろう、後ろで叫んでるし」とか思ってた。
でもライブを見てわかったんだけど、
ミドリにはジャズの要素も含まれているな、と。
ピアノとウッドベースの演奏がそう思わせるんだろうけど。
ジャズパンクって言ったらいいのかな?
そういうジャンルがあるのかどうかは知らないけど、
ジャズが好き(と言っても少しかじった程度)な私にとって、
ミドリの音がいつの間にか大好物になっていた。
また見に行きたい!
 
 
ミドリが終わると前方にいたお客さんが後ろに沢山下がってきた。
「ミドリちゃん。バービーちゃん。」って出てきて早々喋るメンバー(誰かわからず)
その後に何か言ってた気がしたけど忘れた!笑
 
何の曲が1曲目だったかさえ覚えてない。
横揺れしてるお客さん多数。その変態的なノリ最高!
ステージあまり見えなかったのでバケツ確認できず。あったのかな?
 
どろろどっきんぐだったかな?
阿波踊りみたいな振りをしてる人がいた。
真ん中あたりでモッシュ発生。
中の人みんな楽しそうな顔をしてた。
 
中盤あたりでねこ子!
最強に変態。PVに登場する猫がかわいいんですこの曲は。
そして次がバビブベ以外人間。
どっちも好きだけどやっぱりねこ子かな。
 
MCにて「今日は…チ××のほうがアレなんで…」 
え?笑
 
しばらくしてまたMC
「そろそろチ××のほうも改善…治ってきたので…」
「今日のライブは治るまでっていう約束だったので…」
これに対してお客さんの誰かが「治らないでー!」って言ってた笑
 
なんだか不思議な空気のままメンバーが楽屋に戻った。
アンコールでメンバーがステージに戻ってきて、
ふと横を見るとミドリのメンバーが楽屋外に出てきてた。
 
「色んな人からパクった曲です」という話の後、虫こない!
この曲大好きだから聴けてよかった。
パクっていたなんて笑
 
 
この後、ドリンクの列に並んでいると中高の友達に偶然再会し
二人は夜の街に消えていったのでありました(別に変な店とか行ってないよ笑)
 
セットリストがわからないので拾ったら載せます!