スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

100226 LIVE H@Zepp Sapporo

Hと書いてエッジと読むらしいです。

NHKのイベントで、北海道から音楽を発信していこうという風なコンセプトだった気がする。
何となく北海道にゆかりのあるアーティストばかり。
ツイッターの友達がチケットを譲ってくれました。本当にありがとうございます。
 
 
ライブなんだけど、公開録画。カメラがあちこちに設置されてた。
アーム(っていうのかな?)がすごく長いカメラが動いてた。
いつものZeppのステージの前の方に花道のような台が設置されていた。ということをオンエアで知ったという。笑
 
 
トークを交えながらナナイロマンからライブスタート。
メンバーみんなカラフルな服を着てた気がする。
去年レコ発行ったくせにモニカ見て帰っちゃったんだよなあ。
札幌でこういうキラキラしたバンドってあんまり居ない気がする。
私が知らないだけかな。
とか考えてたらすぐ終わっちゃいました。。
 
 
この辺から順番があやふやなんですが、トークとライブが入り混じる感じでした。
バースデーのチバさん&キュウさんのトークなんていうレアなものもあり、
お客さんから質問を受け付けるという企画もあり。
司会の武田さんが「チバさんにとって、愛とは?」と聞くと
チバさんの「・・・探してんだよね」という答えがばっちりハマっていた。
というか、チバさんが何か喋るだけで会場がウワー!ってどよめく雰囲気がすごい。
 
ソカバンのトークはライブのすぐ後だった気がする。
札幌トークが多くてなんだか嬉しかった。
新曲はライブで何回も何回もやることによってアレンジを固めていく。という話をしていた。
 
 
そんな曽我部恵一BANDのライブ。
音楽を聴くというよりは一緒にシンガロングしたくなるような曲が多かった。
ピースフルという言葉が似合うバンドなんだろうなあ。
そして大きくて広い場所=RSRが似合う気がするよ。
今年出るしまた見に行きたいです。
 
 
トリはThe Birthday
マイスペ見つからなかったので公式貼り。
ライブを見るのは2008年のWEEKEND LOVERS以来。
新しいアルバムの曲が多めだったけど、カレンダーガールが一番嬉しかった。
「カレンダーになるのが夢なのって言ってたんだ 毎日私の事見てもらえるからって」
この歌詞がとても好き。
そして今の今までベルチじゃなくてウェルチだと思っててごめんなさい。笑
 
愛でぬりつぶせ、って素晴らしい言葉だと思うのです。
キュウさんの書く文章がとても好きです。日々もろきゅう読んでる。
 
 
セットリストはわからないので書きません。
2月に行ったライブ、改めて振り返っても濃かったなあ・・・。
 
 
blogがなかなか現在に追いつかないのですが、辞めるつもりはありませんので
ゆるゆるとお付き合いくださいませ。