スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

100222 ライブ会場限定レコ発ツアー “花に雨”&second narrow release tour@Sound Lab mole

2のつく日に行ってきたのは、つばき札幌2daysの二日目。

某ラジオ番組の無料招待が当たったので行きました。
もちろん当たらなくても行くつもりだったけど。
関係者のパス貼られるかと思って期待してたけど無かった。
 
チケットもフライヤーも手元に無いので記憶を辿りながら書きます。
 
 
たしか前に藍坊主のツアーに出てた気がする。
若者らしい演奏。(って私が書いたらおかしいか)
歌上手だった。
 
 
二番手はspirit page
新譜が、BECRマシータ氏のコメント付きでタワレコにて展開されてた。
ちょっとクセがある感じで、最初試聴したときはうーん、って思ったけどどんどん好きになっていった。
今ではとても好きなバンドの一つ。
この日はその新譜から演奏している曲が多かったかな。
初めて見たけどとても感動した。素晴らしいライブだった。
 
 
続いてHalf-Life
トリ前かと思ったけど三番手。
マイスペのURL貼ろうと思って探してたら、結成当時はカナダで活動してたって書いてあってびっくりした。笑
 
ハーフライフはsusquatchの対バンで名前を見かけて、気になっていたんだけれど
たまたま見たチャットモンチーの日記でも名前が挙がっていて。
ドラムの人が昔チャットのサポートで叩いていた。と。
1年近くずっと気になっていて、やっとライブを見る運びになりました。
来てくれてありがとう。
 
やってた曲をまとめるのを忘れていたので曲はあんまり覚えてません・・・
ベースの人がメロコアバンドに居そうな雰囲気の人だった。
ドラムのシンバルの位置がめちゃくちゃ高い。ラスアラ並み。
ドラムがちょっと走っているように聴こえたけど
演奏はしっかりと固まっている感じで、音源で聴くよりもハードな印象だった。
moleに似合うバンドなんじゃないかなあ。
 
ボーカルの人はこの日が誕生日だそうでした。
またライブ見たいな。昨日あったライブ行かなかったけど・・・笑
 
 
Aoが始まる頃には前列がファンで埋め尽くされる。
去年9月の夢チカで見て以来。
知ってる曲は2曲だけだった。
そして終わったらファンが沢山はけていった。。。
 
 
トリはお待ちかねのつばき
前回の札幌ワンマンが50人ぐらいしかいなくて、
もうしばらく札幌には来てくれないんだろうなあって思ってた。
そしたら2daysのお知らせ。1日しか行けなくてごめんなさい。
でもすごく楽しみにしてた!
 
友達が「物販に“青”のシングルが置いてあったんだけど今日やるのかな?」って言ってて。
まさか、いやでももしかしたら・・・という淡い期待を抱きながら転換を見守っていたわけですが。
 
メンバーが出てきて、ギターの音が鳴ると、
「青」のイントロ。
うわっ、という声が出た。嬉しすぎる。
笑みを浮かべながら歌う一色さんがなんとなくずるい。
 
その後もめまい、スタイルと昔の曲多めのセットリスト。
めまいもイントロですぐわかった。
レコ発ということで会場限定シングルの2曲ももちろん演奏。
亡霊ダンス嬉しかったなあ。飛び跳ねたよ。
 
つばきの歌は悲しい歌が多いのだけれど
生きていれば毎日楽しいわけじゃないし、辛いことだっていくつもあるし
そういう日々に寄り添ってくれるのがつばきだと思う。
これから何年経ったとしても私はつばきを好きでいたい。
 
あとは、風向きと片道キップと真夜中3時の商店街をライブで聴いてみたいです。笑
 
アンコールは、君がいなければでしっとりと。
タダでライブ見て帰るわけにはいかないと思い、会場限定CD購入。
ベースの小川さんが物販にいらっしゃった。
 
「今年また札幌に来ます」と言っていたはず。待ってます。
 
続きにつばきのセットリスト。

つばき

 
めまい
最低な気分、雨に打たれて
花が揺れる
スタイル
亡霊ダンス
覚めた生活
光~hikari~
 en.
君がいなければ