スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

100509 dry as dust「Good Morning」 + AFRICAEMO「squatter」 RELEASE TOUR@HALL SPIRITUAL LOUNGE

北海道なのに残響祭

色々楽しみにしすぎてテンション壊れそうだった。
気合い入りすぎて発売日にチケット買ったら10番。
 
この日は午前中~昼過ぎにかけてお花見、その後カラオケ。
というスケジュールでした。どうでもいい。
 
 
一組目、FLUKE
名前は知ってたけど見るの初めて。
向かって右側のスピーカー、ステージ側にセトリが貼ってあった。
女性Vo.のエモバンド。
たまにシャウトが入る。
○○っぽい、という形容がうまくできませんが、
結構色々対バンしてるみたいなのでまた見れそうです。
 
 
続いてspirit page
2月につばきの対バンで見て以来二回目。
…と思ったら去年シネマの対バンで少しだけ見てたらしい。笑
すごく良かった。
メロディも歌詞も心に刺さってくる感じ。
お気に入りのバンドになりました。
 
 
なんとなくドライアズがトリの予感があって、アフリカエモと共同ツアーだから
次はシネマかムーディーなんだけどどっちも好きだしどうしようって思ってたら
転換中にシネマメンバーが出てきた。
 
そんなcinema staffは半年以上振り。
この辺からまさかの二列目に進出。
前にいきすぎたせいか音のことがちょっと気になった。
 
いきなりAMK HOLLIC。
新曲の制裁は僕に下るの、最後の方で「のたうちまわる」って繰り返すところがあるんだけど、
Vo.飯田さんの声はとてもクリアで、「こんなに美しい“のたうちまわる”を聴くのは後にも先にもシネマだけだな」って聴きながら思った。
去年8月のライブのセトリ見たらやってたみたい。覚えてないけど。笑
 
同じく新曲の想像力、結構好きだった。
去年のライブでやってたGATEの音源化熱望。
 
最後の曲かな?Gt.辻さんが暴れすぎた為額から流血したそうで。
二列目にいたのに全く気付かなかった件。
でも大事に至らなくてよかったです。
 
 
今マイスペ見たら「oden sound!!!」って書いてあって鼻で笑っちまったごめん。
アルバムツアー行かなかったので(友達に会う為にコロニーまでは行った笑)
列伝ツアー2009以来です。
始まる前に、メンバーが床に貼っているセトリが見えてしまうという失態。
最初の曲がわかってしまった・・・
ライブでは、何がくるんだろう?っていうワクワクが楽しいのに。
次から気をつける。
 
ということでパウゼからスタート。
いやー楽しいです。
久々っていうのもあったけどとにかく楽しいです。
飛び跳ねました。
欲を言えばTownが聴きたかったけどレコ発じゃないから仕方ないか。
 
Gt.フルサワさんの華麗なるステップがドーパンのFurukawaステップと同じだったということが私のツイッターに書いてあった。
あの足パカパカするやつね。って書いたら何人に伝わるかな・・・
 
フルサワさんの肌がモチモチスベスベだった(着眼点おかしい)
 
 
さて、ようやくツアー本編のバンドが出てきます。
まずはAFRICAEMO
アー写でいうところの白シャツの人がVo.です。
 
3月に出たアルバム、少ししか聴いてなかったんだけどライブは想像以上に良かった。
Bird始まりで、Birdは一番聴いてた曲だからもちろん好きなんだけど
最後のLazer Beamが良すぎた。
ラップとロックが上手く融合されている。素晴らしい。
Vo.さんは最後に上を脱いでた。笑
 
この日のお客さんはそれぞれが思い思いに楽しむ感じだったけど
揉みくちゃになってライブを見るのも楽しいかも、って思った。
個人的この日のベストアクトでした。
また北海道へ来てください。
 
 
トリはdry as dust
今回のツアーが北海道を入れてくれたのはきっと彼らがいたから。
後ろに下がった途端眠気に襲われたのが残念だった。自分が悪い。
 
このバンドを色で表すなら、限りなく薄い水色。
ギターの音色とボーカルが澄んでいる。
こんな綺麗なバンドを見れてよかった。
 
曲と曲名が一致しないのでセットリストわかりません。。。
でもすごく良かった。
 
 
全部終わったら11時過ぎだったかなあ、長丁場お疲れ様でした。
忘れられない、楽しすぎる一日だった。