スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

100516 the portable terminus JAPAN TOUR 2010@COLONY

ツアータイトルこれで合ってるかな?

メール予約だったのでチケット手元に残ってないから不安。
tobaccojuiceを見に行ってきましたよ。
 
この日は苦渋の選択でした。
moleにてNOVEMBERS×Qomolangma Tomatoがあったからです。
迷って迷ってCOLONY行きを決めました。
とはいえ開場までmole前にいたけどね!笑
後で聞いた話ですが打ち上げは合同だったとのこと。
 
 
開演の少し前に着いたら人がまばら・・・いつかのつばきワンマンよりも少ない気がした。
でも少ししたら人増えてきてた。
 
 
最初がシュリスペイロフだったので早めに行って正解だと思った。
ドア→君の話という流れでもう満足。どっちもかなり好きな曲なので。
その後はまったりとした曲が多かったです。新曲も披露してたな。
 
 
よく対バンにいるのでかなりの回数見てる。
いつも思うけど前の方のファンのノリが怖い。
ソファに座って聴いておりました。
 
 
お目当てのtobaccojuiceの転換が始まると、前の方にいたお客さんが一気にいなくなったので前へ前へ突き進み二列目。
いい場所ゲットしました。へへ。
新譜買ってなかったからひたすら特設サイトで試聴してたの。
 
Vo.松本さんが「タバコジュース、ジュース、ジュース...」と言ってからライブスタート。
最初は確かダイヤモンドだった。
綺麗な景色が目の前に広がっていくみたいで、目が潤んだ。
「忘れていた 素敵な歌を 思い出したよ」なんて素敵な歌詞!
 
3曲目らへんの曲のギターの音がすごく好みだったんだけど
あれ何の曲だったんだろう。エルドラードかな?
セトリ知ってる人教えて下さい。
 
途中まで松本さんはアコギを持っていたんだけど、
アコギを置いて、あそぼーからのライブが本当に楽しかった。
 
ダダダダンスで飛び跳ねる。
ドリームスでもっと飛び跳ねる。
どこまでも行けるさでもっともっと飛び跳ねる。
あれ、もしかしてタバコジュースってユアソンに匹敵するぐらい楽しいバンドなんじゃない?と気付く。遅いか。
 
HEADLIGHTが始まったときの照明の感じが怪しい空気を醸し出していて曲にピッタリだった。
やっぱりタバコジュースを見に来てよかった!
 
MCで「北海道に来るのはすごく久々です。
5年ぐらい前にアコースティックライブをしたことはあるんですが、
バンドとしてライブをするのは初めてです」って言ってた。
そんなに北海道来てなかったのか・・・こんなに素敵なバンドなのに。
 
「今回のツアーは全部自分たちの手でやろうって思って、
運転もメンバーで交代でしたり、物販も自分たちで売る。
お客さんと直接話しています」という感じのことを松本さんが言ってた。
本当はもっとちゃんと喋ってたんだけど上手く文字に直せません。。
 
あと「また今年中に絶対北海道きます」って言ってて、
ん!?って思ったらRSRでしたね。
感涙でした。ボヘミアン遠いけどタイムテーブル的に問題なかったから絶対見に行きます!
 
アンコールが聴きたいぐらいだったのにあっという間に終わってしまった。
物販で小さいトートバッグを買った。お弁当入れにしてます。
松本さんがかぶっていた帽子、正面にTって書いてあるからグッズですか?って聞いたけど違うって言われた。
後ろに「♪」マークが書いてあってさりげなくかわいい。。。
 
CDの絵はメンバー(ギターの大久保さん、だったはず)が書いているんだって。
歌詞カードを挟む切り込みも自分たちで入れているって言ってた。
CDを買って、ライブに来た人にしかわからない温かさが伝わってきた。
 
翌日は音楽処にてインストアライブがあると言っていたので見に行くことにしました。
追っかけです。笑
 
 
the HANGOVERSは見るの二回目。
前回はBAWDIESを連れてきてくれたんだった。
少し見て物販に行ってしまったけど、確実に前回よりもお客さん増えてましたね。
なんて書いたら上から目線か。笑
このバンドには感謝の気持ちを伝えたいです。本当にありがとう。
思ったんだけど、前回もユアソンの翌日がハングオーヴァーズだった。
 
 
この二日間は幸せだったなあ、と思う。
 
【追記 7/25】
タバコジュースのセットリストが公式blogに上がっていたので拝借して続きに。
セットリスト
 
 
ガーベラ
ダイヤモンド
幻メルヘンシティー
HEADLIGHT
ダダダダンス
ドリームス

どこまでも行けるさ 

 
 
(公式から拝借してきたけどこの日ガーベラやってない気がする)
(1曲目がダイヤモンドだったのは覚えてる)
(あそぼー歌ってたはず)
(ガーベラは翌日のインストアでやってたからなあ)