スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

100620 _tour@HALL SPIRITUAL LOUNGE

発表されたときからずっと楽しみにしてたライブ。
2009年にも同じ二組でライブあったのに行けなかった。
気合い入れて発売日10時過ぎにチケット買ったら、
整理番号一桁だった。ので珍しく並んでみた。
おひとり様だったので、開演までの1時間が、非常に辛かった。
あっでも途中で友達に会ったよ。


一番手はGood Luck Heiwa
名前をカタカナ表記にするか英語表記にするかでいつも迷う。
どっちなんだ!

名前はなんとなく前から知ってて、ライブをずっと見てみたかった。
ピアノとドラムの作り出す音楽。
最近気付いたんだけど私きっと打楽器が好きなんだ。
ピアノも打楽器のうちだと思っている。

ドラムスティック、何種類かを使い分けていた気がする。
あと口笛。うますぎる。

曲調はゆったりとしているのにライブが楽しいと感じるバンドってあんまりいないなあ。
ピアノの音がオシャレなので、
もしも将来お店を開くようなことがあればグッドラックヘイワを流し続けたいです。

会場限定CD出てたのに買わなかったことをひたすら後悔している。
blog書かない間に活動休止のお知らせが飛び込んでくるし、なんだかなあ。

MC面白かったな。
お客さんに向かって話すんじゃなくて、完全に二人の世界。
ラジオの公開録音みたいにお客さんとステージの間にガラスが一枚あるような。
笑すぎて涙と鼻水出たわ、って自分のツイッタに書いてあるから相当笑ったに違いない。

ドラムの伊藤さんとinouの佐藤さんがとてもよく似ている話。
渋谷のスクランブル交差点でバッタリ会ってお互いハッと気付いたらしい。
(この話聞いてるときはまだ佐藤さんのお顔を拝見していなかったので
inouが出てきたときは度肝を抜かれましたよ、、)

DVDを何回見たかって話。
もののけ姫の外国語吹き替え版が面白いらしい。
野村さんが広東語でアーシーターカーって言うのを真似してて
それがすっごい面白かった。今思い出しても鼻水出るわ。


続いてgroup_inou
噂には聞いていたけどこんなにアツくてキレるライブだとは知りませんでした。
圧倒。完敗。この日のinouを漢字で表すとこんな風。

MCで、PIVOTのタワレコでCD売ってるんで~って何回も言ってた。
私その時期毎週のようにタワレコ行ってたけど全然見つけられなかった。
何故あんなに推してたんだろう。試聴すらなかったのに。

そんなわけで新譜を一切試聴せずにライブ見ました。
うかうかしてらんない、っていう曲ぐらいしか知らなかったんだけど。
めちゃくちゃ楽しかった。それに尽きるわ。

新譜の曲はほとんどやってたように思います。
LAMPの歌いだしの前に「アンダーバー、コンバンハー」って繰り返してた。
MYSTERYのテンポの速さについていけなかったのでもう年かもしれないと思った。
タテノリヨコノリ忙しい。

MCはイマイさんがずっとキレてる感じ。
「もっと盛り上がっていいんですよ。
東京だとBPM120の曲を240ぐらいで刻んでる子いますからね」
あと大阪だか東京だかが嫌いだって言ってた。
お客さんに歌詞カードの誤植を指摘されてキレるイマイさんを見て笑うのが楽しかった。

今度札幌きたらまた見に行こう。楽しすぎた。
おちおち寝てらんない!

あ、いまTHERAPYのPVが出てるんで見た方がいいよ。
あと関係ないけど、ようつべで見た椎名林檎の浴槽とinouのMIXつくった人、センスかなりイイネ!


年内に行ったライブのことは年内に書きたいなあ。