スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

111006 in the air@HALL SPIRITUAL LOUNGE

in the airっていうイベントによく行く気がする。

この日はunkieが来札。ツアー初日。

札幌勢はCell The Rough Butchmondaysick

どちらが先かは忘れましたが、ブッチのボーカルさんは高校の先輩によく似ている。

mondaysickはポエトリー全開の日だった。

そしてunkie

セッティングの時からすでに、TOKIE姉さんから麗しいオーラが出ていた。

青木さんからはセクシーなオーラ。

ドラムの城戸さんはデビルメイクだった。

「ツアー初日でしたが、新曲たちの若々しさを感じさせない貫録のあるライブでした

あの独特の空気は、まず何より技術を伴うし、長くバンドをやっているからこそ出せるものだと思います」

(ロックンロール研究会で私が書いた文章より抜粋)

去年の年末に私はこんなことを書いておりますが、本当にそうでした。

ツアー初日って、曲が生まれたばかりの状態。

新曲はまだ温められていない状態だから、バンドによっては演奏のまとまりが無くなってしまうこともある。

unkieはそんな心配を一切かき消してくれました。

本当に素晴らしいライブだった。

城戸さんがあのメイクで「盛り上がってるかー!」って高いテンションで喋るとちょっと怖い。

だけど、声が柔らかいというか高めなのでそれほど怖くない。

最初に盛り上げすぎて「ほら、さっきよりテンション落ちてるってば」とTOKIE姉さんにお叱りを受けていた。

始まりがSave Itで、アンコールがTecaba(テカーバと読む)だったことは覚えている。

昔このblogで書いたけど、Tecabaの最後のサビ前にギターだけになってその後ドラムが入ってきて最後にベースが入るところがめちゃくちゃ好き。

今回のアルバムで一番好きなPileupも聴けた。

FlowerやRide Itもやってたな。あとはあんまり覚えてない。

unkieが観たいと願ってから2、3年が経っておりましたが観れて本当に良かった。

次はいつになるかな。ぜひまた札幌に来てほしいです。