スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

111029 夢チカLIVE VOL.72@KRAPS HALL

更新頻度がどんどん下がっております。

読んでいる人はいるのでしょうか…。

1年前の話を書きます。

夢チカの、アンプラグドライブというものに行きました。

いつものステージではなく、客席の真ん中に四角いステージが組んであり

その四方を取り囲むように椅子が配置されていました。

見やすいように二列目の端のほうに座る。

最初はタニザワトモフミ

どのようなかたなのか存じておりませんでしたが映画かなにかの歌を歌っているようです。

J-POPを皮肉った「くたばれJ-POP」という曲の歌詞が

どこかのまとめサイトで読んだようなものだった。

会場全員で「くたばれ」と歌うのが恥ずかしくて口をつぐんでしまったよ。

次は岩崎慧

2011年は、岩崎さんのソロを何度か観にいけてとてもうれしい一年だった。

それなのに未だにセカイイチのライブは観たことがない。

やわらかい声が伸びて、すごくきれいだったなあ。

この日のライブについて「気合い入れて、しこたま機材を積んできて

札幌に着いてからアンプラグドライブだと知った。

タニザワ君にそのことを言ったら彼も知らなかった」というような話でした。

続いて斎藤洸

まさかトリ前だとは思わなかったな~最初に出てくる気がしていたけどことごとく外れた。

札幌のSNARE COVERというバンドの人です。

愛星児を歌っていたな。あの曲すごく好きだ!

ソロを観るのは3年振り?ぐらいでした。

バックホーンが好きなので共演できてうれしいと話していた。

当時成人式に出ないでバックホーンのライブを観に行った筋金入りらしいです。

最後は山田将司菅波栄純です。

私が座っていたのはアーティストが出入りする通路のすぐそばだったので

未だかつて無い近距離を二人が通過。

番茶に梅干しが聴けるとは思わなかったな。

アコギをかき鳴らすコバルトブルーと世界を撃てには驚いた。

二人が向かい合って歌うときの息のあったコーラス。

最後までしっかり聴いたのに何だかしっくりこなくて、やっぱり私はTHE BACK HORNという四人のバンドが好きなんだなと強く思いました。