スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

111106 JUN SHIBATA 10th ANNIVERSARY TOUR 2011 月夜PARTY SPECIAL-10周年だよ、いらっしゃ~い-@道新ホール

昨年11月の話になりますが、柴田淳を観にいってきました。

情熱大陸のライブ出演はあったものの、このように札幌でコンサートが催されるのは多分初めてだったはず。

かく言う私も、椅子のある席で歌を聴くというのは初めて。

所用がありスタートに間に合わなかった。

スタッフに案内されて中に入ると「演出の関係上、曲の演奏が終わってからの移動となります」とのことで

そのとき演奏していた曲(ハーブティーだったかな)が終わってから席に案内された。

時間から推測するに、5曲以上は聴き逃したのではないかと思う。

(今ネットでセットリストを見つけたけど10曲ぐらい聴き逃していてしかも昔の好きな曲ばっかり…)

(幻と涙ごはん聴きたかった)

マナーが聴けてうれしかったなあ。

アンコールではリクエストコーナーがあった。

これは彼女のコンサートでは慣例らしく、歌詞カードを渡す手慣れた遠征組もかなりいた模様。

未成年をワンコーラスだけ聴くことができて、遅れて悔しかった気持ちが少しだけ晴れた。

CDで聴いていて「すごく声がきれいな人」というイメージだったけれど

生でも本当にそのまま、美しい声でした。

ステージは緑が多く使用されて、森の中に居るようなセット。

ストリングスとドラムって一緒のステージに置けないのか、ドラムのほうはガラスの窓で囲まれていた。

短いながらも良いコンサートだったなと思います。

今度札幌公演があればリベンジしたい。

続きに、拾い物のセットリスト。

おかえりなさい。

空の色

涙ごはん

ほんのちょっと

(メドレー)

青の時間

救世主

この世の果て

(メドレーここまで)

月光浴

おやすみなさい。またあとで…

ハーブティー

君へ

マナー

en)

リクエスト、アカペラで色んな曲をワンコーラス歌う

うたかた。

桜日和