スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

120512 soundgraph vol.8@Sound lab mole

昨年5月、サスカッチ3daysの中日です。

出順は忘れました。。。

daisonというバンドが出囃子にregaを使っていて、regaが聴きたくなった。

nakedはこの日でメンバーが抜けますと聞いた記憶がある。

真ん中のギターの人と歌うベースの人以外は変わってしまったのかな。

一時の勢いは薄れてきたのかな、と思いました。

smarttailは昔札幌のバンドだけが出るライブで観て以来だったかな。

相変わらず癒し系でした。

Jake stone garageは最後に観たのいつか思い出せないなあ。

昔moleやCOLONYに入り浸っていた頃はよく対バンで見掛けたものです。

随分前の話だけど、ベースの方が亡くなってしまったのは本当に驚いた。。。

この日はsusquatchが先行でした。

セットリスト

wondering

3chords

Fushigi

A Gremlin

Spin The Words

harvest

昨日もwondering聴いたよ~と思ったら3chordsに流れていって、随分飛ばしてくるなと思いました。

ドラムの真季さんが歌うFushigiはまさか聴けるとは思わなかったな。

前の日に一切演奏しなかった一つ前のアルバムから2曲も。

どちらもめちゃくちゃ好きな曲なのですごく嬉しかった。

harvest締めは胸が苦しくなりそうだった。

「明日は“どエモ”なセットを組んでますので」と翌日のサンクルのライブ宣伝がありましたがさすがにお金がないので今日で観納め、ぐらいに思ってライブを観た。

また3年ぐらい来ないかもしれないからね!(実際はこの数ヵ月後の12月に来ています)

トリはHalf-life

曲は全然覚えてませんごめんなさい。

強く残っているのは、以前札幌で初めてライブをした日の話。

当時は自分達が一番格好いいと思っていたが、この日のつばきのライブがすごく良くて打ちのめされ、挫折を味わった。

打ち上げにも行かずにホテルで泣いていた。

でもあれから沢山CDを出したりライブをしたりして、一回りも二回りも大きくなれました。

あんまり自信ないけど大体このようなことをおっしゃっていました。

ボーカルの上里さんはつばきフレンズにも参加しているし、きっと札幌という地で思うことは沢山あるのでしょう。

何を歌っていたかというよりもこの話がとても印象的で、2日目も観に行ってよかったなと思うのでした。