スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

120624 3110ondo×olololop合同企画『ONDO』@HALL SPIRITUAL LOUNGE

昨年6月の話ですが、一ヶ月以上振りのライブに行ってきました。

オープン、スタート共に30分ほど予定より押していました。

出順は忘れましたので何となくの順番で書きます。

DESERT

観るのは二回目です。

4月に観たときも良かったけど今回も良かった。

管楽器好きなので彼らのような音楽がとても好きで!

miscorner/c+llooqtortion

ミスコーナーも4月以来。

毎度のことながら衝撃的で、無機質で、冷たくて、だけど人間味があって、そんな彼らの格好よさに息をするのを忘れてしまいそうになる。

最近彼らのDVDを買って、いつもライブで一番最初にやる曲がbeautiful inconvenientという曲だと知る。

TEENS TALK SEX

何か有名な曲をサンプリングしていた記憶が…。

すみませんあまり覚えていないです。

olololop

実はこの辺あまり記憶がないです…。

どんなセットで演奏しているか気になるので、今度ちゃんと前で観ようと思います。

トリのskillkillsが始まったのは23時を回っていたか。

人がまばらに少なくなっていた。

終電で帰れるか不安になるぐらいの時間で、終始時間を気にしていて落ち着かなかったのがこの日の残念なところ。

ホームページを見てもCDのブックレットを見てもメンバーのことは名前しか書いてないし、

始まる前に物販で見掛けたどの人がスキルでどの人がキルスなんだろう?などとわくわくしておりました。

このライブに行く直前に、ドラムがCrypt Cityの弘中聡さんだと知ったのです。私ったら。

ドラムがど真ん中にセッティングされていて、8ottoをイメージしてもらえると分かりやすいでしょうか、珍しい形だなあと。

この日は1stアルバムの曲が恐らく全部と、新曲(Chlroroform)を演奏していました。

新曲はおとなしい曲でした。もっと変拍子をきかせてくるかと思っていたので驚いた。

好きなAba4という曲が聴けた。シンセがバキバキしてて格好いい~

アバヨゴミ箱共!って歌詞しか聞き取れないけどね。

1stに歌詞カードつけて欲しかったな。

アンコールも確かあったんだけど何の曲だったかもう全部忘れてしまいました。

兎にも角にもドラムに目を奪われてばかりでした。

前にツイッタでskillkillsという曲のドラム譜を見たことがあるけど(弘中さん本人に聞いたところ、あの譜面は少し違っているらしい)あんな細かい音符休符が続くものを叩いてしまうなんて、彼の頭の中はどうなってるんですかねえ。

私はドラマーではないし何か楽器ができるわけでもないが、ものすごく興味深い。

思えば、KAIKOOのコンピに入っていてKAIKOOの会場内でも曲が流れていたから観れると思ったのに出演してなかったので拍子抜けしたんだった。

まさか札幌でskillkillsが観れるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。

出演者や企画者の皆さま、ありがとうございました。

終電だったので足早に去りましたが、物販をちゃんと見たかったです。