スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

120629 SOLT&PLUM Tour@COLONY

引き続き、昨年6月のお話。

コロニー自体は一年振りでしょうかね。

足しげく通っていた10代の頃に比べてめっきり行かなくなりました。

私の趣味が変わったのもあるし、ここに出るアーティストのジャンルが少し変わったのもあるし、当時観ていたバンドがどんどん大きくなったのもあるかな。

このツアー、まさか札幌がツーマンだとは思わなかったし、

もしツーマンであったとしても対バンは絶対札幌のバンドだろうな~と少し残念に思っていましたが、なんとSawagiですよ。

そりゃあ観に行きますよ。

ということで最初はSawagiから。

彼らのことを何で知ったのかは実は全く覚えていませんがhi hopのCDはちゃんと持っている私です。

「はるばる来たぜ、函館!」とMCで間違えていましたね。

こういうところを覚えています。。。ごめんなさい。。。

昔あんなに好きだったはずなのに何故かあまりしっくりこなくて、途中で外に出ました。

続いてrega

一応、来札時は欠かさず観ているバンドです。今回が3回目かな。

前回はtobaccojuiceと来ていた、私にとって恐ろしくなるほど素晴らしいイベントの時でした。懐かしい。。。

新しいアルバムは軽く試聴したぐらいだったのですが、今作は大人しくて物足りないと思っていて。

実際ライブでもその物足りなさを感じてしまって。

耳に残る曲が少なかった。

そんな風に思ってしまう自分が残念だった。

regaはドラムの手癖みたいなのが何となく分かる。

文章では上手く説明できないけど聴いている最中に「このフレーズ!rega!!」と思う節がある。

VIPやGossipが聴けた時は嬉しかったです。

でも他がなあ、、、曲を知らないでも楽しませるようなライブをしてほしかったなあ。

珍しく辛口で書いておりますが、率直な感想です。

去年行った中で一番イマイチなライブだったかもしれない。

帰り際、貼ってあったポスターでeastern youthの札幌ライブが11月にあることを知り、元々予定がある日で行けないと分かり、凹みながら帰った。