スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

130216 salon vol.19@KLUB COUNTER ACTION

theSun企画はvol.12の時に行って以来なので二度目です。

あの日も同じバンドを観に行ったんだな。。。

あれから私も歳を取ったし、caos(美容室)に行くようになったし、ここ数年の自分の歴史を思い返しながらいざカウンターアクション。

 

 

olololopは昨年の6月以来かな?

この日やっていた新曲がすごく良かった。

あまり前のほうで見たことがないので、バンドの編成がいまいち分かっていないんですが

ドラムとシンセとシンセなんでしたっけ?

今は違った編成でライブをやっているそうで、近々観に行きたいな~と思っています。

 

 

 

theSunは前述のvol.12のライブ以来。

その時の私の感想は「普段あまり聴かないタイプの曲」「まだまだ知らない世界」で、

この日も何となくその記憶をチラつかせていたのですが、記憶とは裏腹に格好良かった。

音源を持っていないので歌詞はよく分からないんですが「髪 切る 顔 剃る」という言葉が聴こえて

さすが美容師!と思った。笑

 

Sunのライブ中、スーツ姿の人が前のほうにいるな、ノリノリだな、と思って良く見たらmouse on the keysドラムの川﨑さんでした。

スピーカーによじ登ってダイブ、フロアを走り回る、Sunの樋口さんを担いで走り回る…などなど。

兎にも角にも、暴れる川﨑さんを見ているのが面白かったが、血管が心配になった(CONTRASTのインタビュー参照)。

それから、kowloonのケイサクさんが「川﨑くんの昔のバンドは暴走車だか爆走車だかって名前で」とインタビューで話していたのを思い出しました。

 

 

 

mouse on the keys

来札の話は4、5ヶ月前に友人から仕入れていました。

2012年はマウス見たさに凍狂まで行ってしまいましたから、札幌で観るのは三年振り。

 

ドラムの川﨑さんがTwitterに「二年振りの札幌」と書いていらっしゃったので「三年振りですよ」と返信したら、それをそのままMCのネタにされて恥ずかしかったです。

 

前回の札幌ライブの時はビール瓶のケースを積み重ねて機材を置く台にしていましたが

今回はちゃんとスタンドを持ってきていましたね。

あの頃と比べると飛行機も格段に安くなったしな~と一人考えておりました。

 

肝心のライブの話。

サポートメンバー、saxの根本潤さんは自身のバンド、Zの解散ライブがある為、trumpetの佐々木さんのみ帯同。

前回の札幌ライブの反省を踏まえて、前のほうの場所を確保。

VJもばっちり観れました。

Spectres De Mouseを聴いて、2012年にKAIKOOで観た時よりも演奏が上手くなったな、と。

清田さんの指運びが前と全然違った。

 

ふと気付いたのが、演奏している4人にほとんど照明を当てていなかったことですね。

ピアノの手元を照らすライトがあるぐらいで、色のついた照明はあまり使っていなくて、モノクロの世界でした。

後ろのスクリーンから目を離すなと言われているかのよう。

あそこまで匿名性を出すライブってあまり観たことがないな。

何の曲か忘れましたが、恐らく「東京」を表したであろう文字列が延々と流れてくる映像があって、ひたすら文字を追いながら見入ってしまった。

句点が一切なく、本当に延々と続く文章だった。

 

新留さんもピアノをがしがし弾くんだと思っていましたが、基本的にベース音担当なのですね。

CDで聴いているだけでは分からないことも多いんだなと思った。

ライブを前のほうで観れたのも初めてだったし、そういう意味でも良いライブだった。

 

川﨑さんのドラム、目の前で聴いたら強い衝撃がありそうで、離れたところから見守っていました。

私は金槌で叩く音が苦手で、音が鳴る度にびくついてしまうようなところがあるので

ドラムは好きな楽器だけど目の前で観るのはだめかも。

 

アンコールで特別に「WE LOVE SAPPORO」という曲を演奏していました。笑

あと、世界で一番短い曲も。

これは行った人だけの心に留めておいてほしいので、詳細については書かないでおきます。