スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

130223 吉祥寺ROCK CITY化計画@吉祥寺PLANET K

1月の末ぐらいにこのイベントを知って、私の為のイベントじゃありませんか!と思ったので

金土日でびゅーんと凍え狂う街に行ってきました。

土曜日の昼間からぷらぷらしていたんですが、初めて行った青山、表参道辺りがとても気に入ったのでまた行きたいです。

夕方ぐらいに高円寺~吉祥寺のCD屋さん探検。

円盤とtoosmell recordsに行きました。

北海道で買えないCDばかり!テンション上げすぎてプラネットKに着く頃には若干の疲れ。

メール取り置きしたチケットの整理番号が1番でした。嬉しいね。

一組目、ポッグカウチナゲット

始まる頃になるとステージ前のお客さんがさーっといなくなって、真ん中辺りなのに一番前で観ている感じになった。

普段こんなにお客さん少ないの…??

東京のCD屋さんだけで購入特典として配られていたmiscorner/c+llooqtortion脇田さんのMIXCDが欲しくて、ライブに行くので貰えませんかとメールを送ったら、快く承諾してくださった。

1月に発売になったミニアルバム「夜のとなりに笑い声を」の一番好きな曲「途中の最中」が一曲目で、

とにかく嬉しくて、泣かないようにずっと我慢していたのに結局泣いてしまった。

ポッグの曲は決して明るい曲ではないんだけれど、優しく歌いながら寄り添ってくれる。

この日は和田さんの声が少し不安定な感じだったけれどいいライブだったな。

もっと感情移入して聴きたかったのに、涙をこらえるのが必死で気持ち半分程度でしか観られなかった。

いつかリベンジしたいので北海道に来てほしいです!

物販でそう言ったら、僕お金無くて、って言われたけど笑

すぐに目が合うのでボーカルの和田さんの顔が見れなかった。

和田さんは普段、お客さんと目を合わせながら歌っているそうです。

ファーストにもセカンドにも入っていない曲を演奏していましたが、何という曲なんでしょうか。

夜に逃げる、インスタント、ライナー、あと何だったっけ…

ポッグは、よくマスロックと紹介されているけれどマスロックというジャンルがよく分からないな。

ボーカル入りで聴きやすいのに意外と変拍子が多用されています。

気になる人はCD買って聴いてください!

二組目、KAGERO

昨年、札幌で二度、東京で一度(KAIKOO)拝見したんですが懲りずに観ます。

今のところ、道外遠征二回中二回ともKAGEROがいる不思議。

少なかったお客さんが少し増える。

この日の出演者の中で吉祥寺がホームのバンドは彼らだけだからかな。

サックスのるっぱさんがリコーダーを吹くLITTLE GARDENという曲を初めて聴きました。

flowerという曲を初めて聴いて、物凄く気に入ったので物販で曲名を聞いてCDを買った。

余談ですが、ベースの白水さんが邦楽だとモーサムとスパルタが好きっていうのがすごく意外なのと

ソロ名義の“I love you Alone”はKAGEROと全然雰囲気が違って本当に驚いた。

5月に札幌ライブがある情報をこの日こっそり教えてもらいましたのでそのライブの話は後日書きます。

トリ、CryptCity

昨年12月に札幌で観て二ヶ月程度ですが東京まで追いかけてしまいました。

KAGEROが終わった頃にドラムの弘中さんが吉祥寺到着。

というのも、この日、もう一つのバンド・skillkillsのライブが下北沢であり、そちらを終えてから移動してもう一つライブというスケジュールだったそうです。

お疲れ様です…!

この日もギターのセブさんの前辺りで鑑賞。

1stアルバムの曲と、Detrytusとのスプリットの曲と、LOSTAGEとのスプリットの曲をやってたかな。

弘中さん、演奏中に苦笑いしているのが見えたので、さすがにお疲れなんだろうな~と。

ここ2年ぐらい、3バンド同じ日にライブ、なんてのもざらにあったし大変なんだろうなあ。

以前、同じ日に何回も演奏したら大変じゃないですかと聞いたら、

「周りの人が気を使って酸素スプレーをくれるけど、使っても正直効果があまり分からなくて、かといって貰った物を置いて帰るわけにもいかないので、毎度持ち帰っていて…家に沢山あります」とおっしゃっていました。

アンコールでディーンさんが「めったにやらない曲やります」と言ってPlutonium。

初めて聴いたんですが、これがめちゃくちゃ格好良かった!

曲名は後で教えてもらって知ったのですが、1st7インチにしか収録されていなくて、既に売り切れ。

今度のライブで聴けたらいいな。。。

年内のツアーで現メンバー編成が観られなくなってしまうので、気になっている人は今年中に追いかけましょう!

書き忘れていましたが、PLANET Kさん14周年おめでとうございます!

そしてこんなイベントをありがとうございます!

あの日来ていたお客さんの中で、全出演者が好きで心から楽しめた人は私だけだったかもしれないです。