スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

130713 POP UNDERGROUND vol.2@SAPPORO BOC2

HELLO HAWK来札を見届けに行ってきました。

私がやっている日本ロックンロール研究会で自主企画ライブを行った際にHELLO HAWKの皆さんに出ていただいたのです。

企画ライブは東京の南池袋ミュージックオルグで行いました。

思えば、ここで宣伝なり何なりすれば良かったですね…。

私の企画の話は置いておくとして、BOC2は初。

36号線沿いの、主に学生が住んでいるシェアハウスの地下のイベントスペースです。

イベントスペースといってもコンクリート張りなので倉庫みたいな感じ。

地下鉄だとちょっと行きづらい。

狭いですが161倉庫よりは広いですね。

楽器を持ちこむ必要があるそうですが、あの場所はレンタルしたら安そうだ。

覚えている範囲で感想を書きます。

Anthology three chord

昨年12月の、CryptCityの対バンで一度観ているんですが何故かその時の記憶が全くなく。。。

この日はちゃんと観れました。

sono meのギターの人がいますよね。

思っていたよりも聴きやすかった。

京都のbedのような匂いがしますね。

根源を辿るとブッチャーズかな。

また今度ちゃんと観たいです。

was

6月末にcinema staffの対バンで観て以来、すぐです。

この日は女性ドラマーのかたがお休みで、4ピース形態。

物差し突っ込む歌、この日も歌っていた。

場所が似合っていたなあ。

次は5人の時に観たいです。

実は私は女性ドラマーのかたの中学・高校の後輩にあたります。

ここだけの話だよ!と言いながらワールドワイブウェブ上に個人情報をばらまく。

HELLO HAWK

ドラムボーカルの3ピースバンド。

この日のライブの映像がありました。

近頃はハードコアの要素が入っているかジャズの要素が入っている音楽が好きなんですが

ハローホークの音楽はそれらとは違って、体に染みる感じでした。

ベースの中塚さんのピアニカの音も良かった。

決して派手ではないのだけれどかといって地味なわけでもなく、

シンガロングしたくなるような自分に寄り添ってくれる歌ですね。

天井と床 という曲がとても好きでした。

アンコールでT.V.not januaryというバンドのカバーを演奏していました。

別バンドのカバーをアンコールの締めにやられるのは私はあまり好きではないのでね…笑

YOU SAID SOMETHING

企画者がトリ。

JET SETでも取り扱いがあるし、東京にもライブしに行ってるみたいだし、じわじわ人気が出てきそうな感じ。