スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

130910 LET'S DIG IT!@HALL SPIRITUAL LOUNGE

今年スピリチュアル二度目。

初めて観るバンドしかいないから早めに行こうと思っていたのに、she's lost controlは着いたら終わっていました。

 

 

 

color chordは初めて観ましたが面白いバンドだった。

この間企画をやっていた時、一日目が「風をあつめて」二日目が「金をあつめて」だったそうなんですが言葉のセンスが好きです。

ドラムの人は以前wasにいたんだとか…知らなかった。

 

メンバー皆くるりが好きだそうです。

終わってからアンケートを渡されたので思いの丈はそこに全部書きました。

企画にも面白いバンドを呼んでいるそうですね。

近々また観てみたいです。

 

 

 

material

活動歴長いですよね。

この間観たbufferinsもそうだけど、カウンターアクションのスケジュールでよく名前を見掛ける気がするからパンクバンドだと思ってたパターン。

違いました。

ライブの記憶が薄れかけていますのでまた観れたら。。。

 

 

 

stay in my room

札幌では珍しくポストロックバンド。

こんなバンドいたんだね。知らなかった。

何でも、2010年のa picture of herの札幌ライブを観て衝撃を受けて結成されたバンドらしいです。

a picture of herって札幌来てたんだ…行きたかったな。。。

 

明るいフレーズとか劇的な展開があるわけではなく、淡々とした曲が多かったような。

 

かつての残響レコードのバンドが売れている感じもあまりないので、

近年はポストロックというジャンルはもうしぼみかけているのかもしれない。

札幌から頑張ってほしいです!

 

 

 

トリはE.X.P

ネットを徘徊していたらたまたまサウンドクラウドを見つけて、聴いてみて格好良いな~と思ったバンド。

まさかこんなに早く札幌で観られるとは思いませんでした。

生きていて良かった!

 

スケジュールにfrom奈良との記載がありましたが正しくは大阪のバンドとのことです。

あの自転車に乗っているアー写をもっと格好良いものにしていただきたい!

 

ライブはとにかく轟音で、ネットで聴いた曲かどうかも分からないぐらい。

ボーカルの声が小さめだったのでもっと上げてほしかった。

ベースのこんぼいさん、思っていたよりも5歳ぐらいお若いので驚いた。

ほわんとした雰囲気で、関西弁で話すところが好きです。

 

FlashBackという曲が聴けてうれしかった。

Z.E.Tという曲も好きなんだけど、曲の途中で急にダサくなるところが何とも…笑

アー写といい曲といいたまにダサいところを挟んできますね。。。

 

あとは確かDRIVEという曲もやっていたな。

札幌のエモ・ハードコアな音楽が好きな私にとってE.X.Pの曲はばっちりハマる要素がある。

 

こんぼいさんがライブハウスの店長をしていることもあってか、対バンのメンツもいつも良い人ばかりでちょっと羨ましい。

私は来年あたり関西遠征を密かに考えています。

 

終わってから物販で1st e.pの「FlashBack e.p」を購入。

メンバーのかたと話したら

「こんなどこの馬の骨かも分からん僕らを観てくれてありがとうございます」

「北海道が大好きなので来年もまた来ます」とおっしゃっていました。

e.pは500円で、ライブ会場以外だとdisk unionや奈良のthroat recordsでも買えるので是非。

 

恐らく検索しづらい名前だと思いますのでofficial webをリンクしておきます。