スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

131011 KYO-MEIワンマンツアー ~アナザーワールドエクスプレス~@PENNY LANE 24

THE BACK HORNのライブを観に行ってきました。

年に一度は北海道に来てくれるのが本当にありがたい。

大雨の日でした。

琴似駅から水溜まりをばしゃばしゃしながら走ってとても疲れた。

B面集のCDとシングルのレコ発ツアーも兼ねていたのですがセットリストが全く読めない感じでした。

セットリスト

異国の空

神の悪戯

ブラックホールバースデイ

ハッピーエンドに憧れて

生命線

赤い靴

カラビンカ

ガーデン

未来

クリオネ

雨に打たれて風に吹かれて

真夜中のライオン

戦う君よ

コバルトブルー

バトルイマ

 ::encore::

舞い上がれ

サニー

涙がこぼれたら

山田さんがギターを持っていて何事かと思ったら異国の空。

実は…私にとってあまり思い入れのない曲!

ブラックホールバースデイ辺りでようやく楽しくなってきた。

生命線はいつだったかのライブでも聴いたけれど、10年前に中学校に行くのが嫌で嫌で仕方なかったときによく聴いていたのでその頃を思い出す。

気分が一番高揚した曲はガーデンだった。

正直コバルトブルーにはお客さん飽き飽きなのでは…と思うんですがどうなんでしょうか。

真夜中のライオンはRSR2010で聴いたのが懐かしい。泥んこのアーステント。

アンコールの涙がこぼれたら、嬉しかったなあ。

ギターのリフが聴こえてくるとすごく楽しい曲。

初めて聴いたのは涙がこぼれたらと世界樹の下でのシングルでした。

あのCDを貸してくれた先輩の連絡先が今は分からない。

ワンマン恒例の、岡峰さんと菅波さんの「お昼これ食べに行ったよ話」が今回も面白かった。

「俺ら、ここ(会場)に地下鉄で来たからね」という話も。

お店の名前を失念したのでどなたか教えてください…

今回のセットリスト、松田さんから「マニアックヘヴンのような感じで」というお話もあった通り滅多に聴けない感じではあったものの

個人的には不完全燃焼に終わりました。

私が好きなのはB面の曲だけではなくアルバムの曲だったりシングルの曲だったりもしますからね。

このような試みも面白くて良かったと思うのですが、今度はレコ発じゃないときのワンマンに行きたいな~なんて。

実は終わってから友人と一緒に出待ちをしました。

バックホーンでこんなことするのは初めてだったんですが、メンバーのかたが手を振ってくださるので「わ~松田さ~ん」「わ~山田さんだ~」などとぼそぼそ言って楽しんでおりました。

最近はアルバムしか買わなくなってしまいましたが相変わらず大好きなバンド。

持っているCDの枚数を数えたら思っていたより少なくて15枚ぐらいだった。

今回のシングルは正直ださいなと思ったし、それでもライブに行くのは情のようなものもあるけれど、これからも応援しています。