スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

131026 ninohira☆037@COLONY

なんだか毎週ライブに行っていますね。

2011年に活動休止したタバコジュースが今年夏のサマソニで復活したのですが

その後のライブに何故か札幌が含まれており、これは行くしかないということで行ってきました。

先攻はアナログフィッシュ

名前はずっと前から知っていましたが観るのは初めてでした。

メジャーと思ってたんですが今はインディーのようです。

ヘッドライトテールランプ…と繰り返す曲が良かった。

曲、一曲も知らなくてすみません。

メンバー3人どなたも歌うんですね。

MCで「今日は札幌にライブしに行く人が多いらしくて…さっき空港でスクービードゥーに会って」

「空港の人に“今日は札幌で音楽大会か何かがあるんですか”って聞かれて、音楽大会って何だよって。もっと良い言い方あるだろうって」という話。

物販にあった、analoghinto(アナログフィッシュとHINTOのスプリット)を珍しく思ったので買ってみました。

tobaccojuiceを最後に観たのは2010年12月でしたので、約3年も経っているわけですね。

早かった。

まさかこんなに早く復活すると思ってなかったし、まさかこんなに早く札幌に来るとは思わなかった。

アナログフィッシュのファンがはけて…前線はすっからかん状態。

これじゃ札幌のバンドよりひどいかもしれない。。。

セットリスト

トライアングル

幸せの海

幻メルヘンシティー

レインコート

ヘッドライト

オレンジ

ダイヤモンド

ガーベラ

ドリームス

スモーキーラム

パーティーブルース

 ::encore::

どこまでも行けるさ

メンバーの皆さん、お変わりないようでほっとしました。

ベースの岡田さんが戻ってきたことには本当に驚いた。

私は幻メルヘンシティーという曲が世界で一番好きで、まあやるだろうと思っていたら意外と早く3曲目だったもので目から汗、いや涙が出てしまいました。

ギターの音が私の中の切なさのスイッチを入れてしまう感じ。

HAPPY REBIRTHDAYに収録されているライブバージョンのように、前説のような語りが入るのかと思ったらなくて、すぐ歌に入ってしまったので

その分この曲をこのギターの音を聴いていられる時間が少なくなる…と思ったら少し悲しくなった。

ヘッドライトでは白い照明がチカチカしてコマ送りのような演出。

曲途中でセッションのような感じになったんだけど、ちょっとその時間が長すぎたかな。。。

ダイヤモンドは本当に良い曲です。

ドリームスあたりでやっと客席が温まってきたかな、という感じがした。

遅いよ!もっと盛り上がろうよ!と私は内心思っていた。

パーティーブルースをライブで聴くのは初めてだったかも。

軽快なテンポで、意外と聴きやすくてもっと好きになった。

アンコールのどこまでも行けるさ、最後のほうで声が高くなるところ、松本さんの声が思うように出ていなかったし音も少し外し気味だった。

その点は非常に残念です。

とはいえRSR2010と変わらないぐらいの持ち時間だったのかな。

3年前あんなにハマっていたバンドをまたこうして観られて良かったです。

メンバーはこの日のライブをリハビリぐらいに思っていたのかもしれないなあ。

お客さんの入りも少なかったし。

松本さんがタバコジュースが動いていない間にやっていた「くふき」というバンド(?)、正直全く好きになれなくて…

タバコジュースがせっかく復活したので腰を据えて頑張ってほしいです。

今後の活動も見守りたいと思います。