スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

131206 in the air@HALL SPIRITUAL LOUNGE

 ※2013年の話です

LAGITAGIDA初来札を見届けるべく行ってきました。

札幌のバンドは全部観られませんでした。



LAGITAGIDA
ドラムのAさんがセッティングしているのを眺めていた。
タムはやや斜めで、シンバルが多かった。

私の記憶が正しければ、大体こんな感じのセットリストだったと思う。

Sensya
Tutela!!
Drastica
Terrible Boy
Spiral Nebula
Yellow Shark
Bit Crash

初めて観るラギのライブは、目の前に得体の知れない化け物がいる感じ。褒めています。
30分ちょっとが本当にあっという間だった。もっと観ていたかった。

オータケさんのギターから目が離せなかった。
特にBit Crashの時だったかな、左手の動きが凄まじかった。。。
ギターが好きな人こそLAGITAGIDAを観たほうが良いです。
オータケさんは“私の好きなギタリストランキング”2位にランクインです。おめでとうございます。

私が一番好きな曲はDrasticaで、いつやるのかとハラハラしていたがこの日聴けて嬉しかった。
最初のギターの音が聴こえた時点でもう涙目になってしまって「かっこいい…」と思わずつぶやいてしまうほど。
awesomeという言葉はこういう時に使いたい。
今まで色んなアーティストのライブに行ったけれど、曲単位で考えたらこの日のDrasticaが一番良かった。
そう思うぐらい格好良かったのだ。

キーボードのイカラシさん(名前これで合ってるかな)はサポートメンバーとのことですがサポートらしからぬ動きで観客を魅了。
ステージ横のポールにつかまりながらの演奏が見ものでした。
観ていて飽きない、面白い人なのだなと思った。

ベースのコーノさんは今ぐらいの髪の長さのほうが好きだな~と思った。
ドラムのAさんは噂通り、演奏中は上半身裸。
私もAさんぐらい腹筋割ろうかな…腹筋一日に何回したら良いかな…笑

誰を観たら良いのかわからないぐらい全員凄いバンドだった。
札幌3daysだったのに、一日目しか観に行けず残念。
次北海道に来たら追っかけになりたい。


物販で、持っていなかった1stミニアルバムを購入し、サインをいただく。
書いたサインを乾かす為の「コーノブレス」なるものが登場。
オータケさん「コーノブレス!コーノブレス!」
コーノさん「ふーふー(息を吹きかける)」
オータケさん「はいどうぞ」
私「わー!ありがとうございます(受け取る)」
コーノさん「捨ててください、恥ずかしいです」
こんなやり取りがあって楽しかった。今思い出しても笑える。

Aさんと3回も握手させていただいた。そろそろ私もドラム始めようかな、なんて。

“私の好きなギタリストランキング”が知りたい人はコメントを残してくださいね。



初めて観ました。
曲もほとんど知らなかったのですが、予想通りな感じ。

ボーカルのかたが「札幌にこんな場末のライブハウスがあったなんて!
あ、場末って表現が悪いな。言い方を変えよう。
…札幌にこんなオルタナティブなライブハウスがあったなんて!」と言っていたことは覚えている。

ラギの印象が強すぎたのか、残念ながら特にこれといって覚えている曲がありません。

ライブハウス限定で売っているCDが出たとかそういう話をしていたのと
ベースの女性のかたが近々脱退するという話があった。