スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

「奴はとんでもないものを盗んでいきました。くだらない話です」

タイトルは、お馴染みホッテントリメーカーにて生成。



本当にくだらない話です。




ふと耳にした音楽に対してコメントをする遊びをたまにします。

テレビでもラジオでも、やかんの音でも車のクラクションでも店で流れている曲でも何でもいいのですが、ふと耳にした音楽に対して一言コメント。

今のところのレパートリー

変拍子や転調を多用した独創的な音だった場合「これが…プログレか……!」

ピアノや管楽器が入っていて独創的な音だった場合「これが…フリージャズか……!」

同じフレーズが繰り返されて独創的な音だった場合「これが…ミニマルミュージックか……!」


例えば、CDが音飛びして途切れ途切れになり本来の曲とは違う場合の音や
おもちゃ売り場で子どもが音の出るおもちゃの同じボタンを連打している場合の音に使ったりします。

曲として完成したものよりは、たまたま耳にした音が音楽だったら面白いなという観点での遊びです。
言葉で説明するのが難しいな。