スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

140412 インストアライブ@TOWER RECORDS SAPPORO PIVOT

前日に引き続きnhhmbase
お客さん、全部で10人位だったかな。
少なすぎて何だかかわいそうに思えた。
私がもっと口コミでアピールすべきだったか。
私の影響力じゃ足りないか。

二日間観に行ったのでセットリストが混ざって思い出せないのですが、
特筆すべきはドラムのツカサさんが電子ドラムだったことですね。
この日も空振り(一つ前の記事を参照)を拝見しました。

電子ドラムを人が実際に叩いているところを初めて見ました。
楽器屋さんに鎮座しているのしか見たことがなかったもので。
音の感じはやはり生ドラムと全然違いますね。。。
特にバスドラムとスネアドラムの音が寂しい。
バスドラムを蹴った時の床を伝わってくる振動も無いし。
人が生で演奏していてもこんなに寂しいなんて。

散々書いていますが電子ドラムが嫌いなわけではないです。
省スペースだしインストアイベントには持ってこいなのでしょう。
メンバーが電子ドラムを持ってきたとは思えないけれど、ピヴォ店の裏にでもインストアイベント用に置いてあるのかな。

ドラム以外は基本的に前日と同じセッティングだった。
ハヤシさんのギター、音がちゃんと出ている。
終わってからハヤシさんに「ギター直りましたか?」と聞いたら「今日直してきました」とのことです。
ハヤシさんのツイッタによると「ジャックにボリュウムポットにピックアップセレクター交換。ほぼ全部壊れてるじゃん。ピックアップじゃなくて良かった。」とのこと。

マモルさんがキーボードを弾きながら歌う「節句s」はこの日も演奏していたような…。
音の隙間が面白いバンド。
初期メンバーはuri gagarnで活躍しているらしいと昨日知りました。

音が鳴っていない、もしくは音が少ない時のメンバーの拍の取り方を見ているのが楽しい。

ミクニさんの同級生らしきかたが数人いらっしゃいました。

終わってからはサイン会。
ちゃっかりfox capture planのCDも持って行ってツカサさんに書いてもらいました。
ハヤシさんに「あー!それ!」と笑われた。

この日の夜のライブには行けませんでしたが楽しい二日間でした。