スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

140713 SAPPORO CITY JAZZ Ezo Groove 2013 MUSIC TENT LIVE@SAPPORO MUSIC TENT

ライブ二本立て、夜の部。
大通公園2丁目の特設ステージへ。

昨年の本祭、BLACK STAGEで観たオーストラリアのVaudeville Smashが再び来日ということで、気合いを入れて先行でチケットを手に入れ、一番前の席を陣取って堪能してきました。
近かった。キーボードのお兄さんが格好良かった。ベースの人と目が合った。

ボードビルスマッシュと読むらしいです。
ライブ当日まで、読み方を知りませんでした。

ライブ前日に街をぷらぷらしていたら、ZARAの前で、歌とサックスの人とすれ違った。
更にZARAの店内で、ベースの人とすれ違った。
声を掛けてみたかったが、「明日のコンサートに行く」と英語で何と言えば良いのか、そもそもバンド名の読み方が分からない、という理由でやめておきました。
今思えばちょっと後悔。

昨年大盛り上がりだったDevil Saidは今年もやはり鉄板曲。
個人的にはアルバム1曲目のGhoulsが好きですね。
サッカー選手ジダンの曲Zinedine Zidaneでは、被り物をしてのパフォーマンス。

母が好きな曲です、って言ってたの、どの曲だったか忘れちゃった。
英語でのMC、対話力のない私じゃ2割くらいしか分からなかったな。
でも今年も「暇ナトキ何シテマスカ~!」で笑いを取っていた。

終演後、ステージにあるセットリストを貰えないか、スタッフのかたに交渉するも×。
物販にてDevil Saidが入っているCDを購入。
サイン会の列にも並びましたが、やはり何と声を掛ければいいかわからず握手を交わして終了。
英語の勉強したいなとこの時ばかりは思う。

昨年が好評だったから今年もオファーしたんだろうけど、札幌まで来てくれて本当にうれしかった!
札幌公演の後は下北沢にてtobaccojuiceこうすけさんのバンドと対バンだったみたい。

バンドのインスタグラムに当日の様子が少し映っています。
また日本に来てくれたら・・・と思います。