スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

140803 "Smart Citizen" Release Tour@SOUND CRUE

吉田ヨウヘイgroup(以下YYG)札幌二日目。

 
遅くに行ったら対バンの人たちを全然観られなかった。
ロビー(というのでしょうか、受付の前のスペース)で、YYGメンバーがセットリストか何かの打ち合わせをしていて、近くにいたら今日演奏する曲が分かってしまうのでできるだけ離れようとした。
狭くて無理だったが。
 
前日は管楽器メンバー寄りで拝見したので、この日はギター西田さんの目の前で。
西田さんのお召し物は前日と色違いでした。
 
ドラムの豚汁さんがよく見えた。
シャーン!という音が綺麗に鳴る、真ん中が凹んだシンバルがあって、終演後にお話を伺ったところ、チャイナシンバルというのだそうです。
初めて知りました。勉強になりました。
あとdownyの秋山さんの話もしました。
豚汁さんは秋山さんのローディーをやっていた時期があって、その辺りを境にドラムが上達したと周りに言われたんだとか。
 
吉田さんはこの日も「昨日来てくれた人もちらほらいて・・・」なんて話をしていて、ああ、また私や友人のことだなと思ってニヤついた。
吉田さんの正面でライブを観ると、思い出し笑いでニヤついてしまうので、できるだけ左右どちらかに寄るようにしています。
念のため書きますが、吉田さん大好きです。
 
「ドレスはオレンジ」が聴けて本当に嬉しかったです。
自分は半泣きだった。
ユーレイも好きな曲だ。
 
アンコールは「一番速い曲をやります」と言って、前日も演奏された新世界で〆。
 
この日は8人編成でしたが、ファゴットの内藤さんとサックスの榎さんは脱退して、現在は6人編成。
今後どんな新しい音楽が届けられるのか、とても楽しみです。
 
余談ですが、吉田さんと西田さんの、ちょっとひねった感じの文章が好きです。
「おれ」をひらがなで書くところも含めて、二人は似ていると思う。
 
 
<セットリスト>
前に住んでいた街
アワーミュージック
暗い部屋
ドレスはオレンジ
ブールヴァード
12番ホーム
ユーレイ
コンティニュー
 
en.
新世界