スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

庭園

東京旅行記の続き

14日(土)ホワイトデー。
朝早い時間の電車に乗って、水道橋へ。
10年振りに会う知人と、モーニングバイキングを。
私にmarimekkoを教えてくれた人である。

その後、小石川後楽園を散歩。
よく整備されていて(お金を取るから当然だと思うけど)綺麗な庭園だった。
徳川ナントカさんが作った歴史ある場所らしい。
花はとくに咲いていなかったけれど、都心の中に、周りの音を遮るような静かな場所があるのは良いな。

続いて、神保町の古書街へ。
店のマップ(結構詳しく書いてあるのに無料!)をもらって歩く。
色んなお店があったけれど、入るのに勇気が要ったので店先だけちらっと眺めて、後はdiskunionと三省堂書店にいた。

続いてタクシーに乗り換えて、スカイツリーへ。
知人が予約をしていてくれたので、すんなり入れた。
噂には聞いていたが、ミナペルホネンの制服が可愛い。
受付ゲートで入場券をピッピッと延々タッチする仕事がしたいなと思った。

東京の街を見下ろしてみたが、いまいち現実味が湧かなかった。
自分が住んでいる街ではないからだろうか。
ミニチュアすぎるからだろうか。
ほどほどにして下に降りた。

お昼は、ソラマチの店がどこも混んでいたので業平をてくてく歩いて定食屋に入った。
まあまあ美味しかった。

その後はずーっとずーっと歩いて歩いて歩いて、かっぱ橋へ。
食品サンプルや食器、業務用厨房用品などを見た。
暇つぶしには良い場所だな、と。
ここで知人と別れ、鶯谷駅までのバスに乗り、一旦宿に戻る。

恵比寿に行きたい店があったが、山手線が止まり20分ほど足止めをくらったので時間が足りなくなった。
なんなら恵比寿で降りた意味も無くなった。。。
仕方なく駅に隣接するビルで夕食をとり、渋谷へ。

渋谷では駅の出口を間違えた。
毎日毎日迷ってばかりで私は何をやっているのだろう、とも思ったが、冷静に考えて正しいほうへ向かう。
駅の中でぐるぐる出口を探すよりも、外に出てから方向を考えて歩くほうが賢い。
これは札幌でも同じだ。

ブエノス、行く前に地図で見たら遠くて分かりづらそうだなと思って不安だったが、いざ歩いてみるとすんなり着いた。
skillkillsのライブは新曲が3曲くらいあったかな。
ありがたいことに、セットリストを頂いた。
ライブについては別記する。

宿の門限が24時だが、23時50分に着いた。
無事帰れて良かった。
昼間めちゃくちゃ歩いたのでかなり疲れた。