スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

陽気

東京旅行記を途中で止めてしまっていたので続き。

13日(金)は朝早くに起きて、その日行く場所の下調べ。
時間配分を間違えて、朝食を食べ損ねてしまった。

渋谷にて、昨年友人に教えてもらった洋食の店でパンとスープのランチ。
相変わらず陽気なおじさんがいた。
元気そうで良かった。

新宿に行ったものの、西口に出てしまい、伊勢丹に辿り着くまでが大変だった。
アンドゥムルメステールとかアレキサンダーワンとか、札幌で絶対に売られていない高い店を遠巻きに見た。
店と店の境目がよく分からなくて、あまり接客もしてくれる感じがしなくて、その辺は不満だった。
次はもう少し下調べしてから行きたい。

その後、品川→京浜東北線で川崎へ。
思っていたよりも駅ビルが充実していて驚いた。
バスに乗って東扇島へ向かう。
知らない土地で一人でバスに乗るなんて、自分にしてはよく頑張ったほうだ。

ネットで調べたおすすめスポットの東扇島東公園に着き、降りる。
広い・・・何もない・・・。
写真を撮るにも、遠い・・・。
正直に言って、途中にあったどこかの会社の工場のほうが良かった。
再びバスに乗り、川崎駅に戻る。
疲れたのか、バスの中でうとうとしてしまった。

川崎から再び京浜東北線に乗って、横浜駅へ。
値段の張る喫茶店で少し時間を潰して、みなとみらい線に乗る。
駅構内が広すぎて、新宿のように、迷子になりそうだった。

日本大通り駅で降りて、港のほうに歩いていく。
少し肌寒かった。
19時出航の工場夜景クルーズに乗った。
100分の行程で、デッキに出て写真を200枚近く撮った。
夢中だった、のかな。
半分以上ブレていて人に見せられるものではなかった。
昼間に見るほうが好きなのだが、まあ、良い経験となった。

写真はこちらでご覧ください。

みなとみらい線東急東横線と相互運行をしていたお蔭で、渋谷までまっすぐ電車で帰って来れた。
行きと同じ京浜東北線に乗り換えて帰るのか・・・と思ったらちょっと足が重かったので助かった。
船のデッキがとても寒かったので、宿に帰ってからもお風呂に入るまでずっと寒かった。
風邪はひかずに済んだ。