スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

路地

東京旅行記はまだ続く

15日(日)お昼にほんの少し雨

前日の疲れが響き、二度寝を経て起床は朝11時。
本当は11時の店の開店に合わせて買い物をするつもりだったのに。
部屋に掃除の人が来てしまい、「まだ起きたばかりで」とドア越しに伝えて、急いで準備をした。

ご飯を食べたくて、初日に入った立ち食いうどんの店にまた入った。
昼時だが平日ではないので、前回のようなサラリーマンは少なく、それほど待たずに済んだ。
とり天うどんが美味しい。
札幌にもっと美味しい店が一軒あるのを知っているけれど、この店も割と気に入った。
カントー地方に行くときにも是非寄りたい。

13時に友人と待ち合わせ。
原宿~表参道~渋谷~自由が丘というコース。
服屋が多くて、わくわくした。
表参道ヒルズの中の作りが面白かった。
表参道に行くのは二度目だったけど、横の路地にもおしゃれなお店が沢山あって、この辺好きだな~と思った。

自由が丘では、札幌の某ケーキ屋さんおすすめのケーキ屋さんへ。
ホワイトデー翌日だったのもあってか、ものすごく混んでいた。
美味しそうなプリンを買った。
「お酒が入っていますがよろしいですか?」と聞かれて、あんまり良くないけどそのまま買った。
街は高級車ばかりで、ベンツの次にアウディ、ミニクーペという順で私たちの前を走り去っていった。

友人と恵比寿で別れて、阿佐ヶ谷のライブに行くことにした。
昨年のキテレツrecords企画「浄化」に出演いただいた、てあしくちびるのお二人のライブがあるとのことで、突然連絡を入れてみたら快く対応してくださった。
差し入れをしたら、くっちーつっちーさんが「お返ししたいけれど、つぶれたマドレーヌしか無くて・・・」と言っていて、何となくこの言い回しが面白いなと思った。
ライブのことは別記。

西荻窪でカレーを食べて、吉祥寺へ。
駅の出口をまた間違えた。何やってんだ。
辺りが暗いし、周りに人があまり歩いていなくて不安だったが、地図を頼りになんとかバイオレットビルへ。
toosmell records、東京に行ったら毎回寄るレコード屋
店主が留守中で、最近の新譜はまだ棚出しされていないようだったのでレアっぽい旧譜を購入。
WARPのスタッフさんに会計してもらえたので助かった。

帰りは迷わなかった。
宿に着いて食べたプリンは、お酒はきつかったが確かに美味しかった。
東京の最後の夜もあっという間に過ぎていった。