スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

141122 I DUB YOU TOUR 2014 -Strange Tomorrow-@HALL SPIRITUAL LOUNGE

アイダブユー。ナンマンダブ。
恐らく2014年で一番CDを聴いたであろうバンド、TAMTAMを観に行って参りました。

メジャーデビュー時にTam TamからTAMTAMへ。
大文字に変更+間のスペース削除。


オトノエ
女の子がかわいくて、ポップで、札幌でもかなり人気の部類のバンドだと思いますが。
聴いても流しちゃうというか「ふーん」と思っていたらいつの間にか曲が終わる。
印象に残る部分が無い、曲が思い出せない。
私はそんなに好きじゃないのだろうなーと。




TAMTAM
Kuroさんはオレンジ色と白色が印象的なワンピース。
女性アーティストって、衣装大変だよね。
結構見られてるもんね。

アルバムは前金予約をしたくらいで、かなり聴きこんでいきました。
ライブが始まって数曲は、スピリチュアルに音がうまく合わないのか、Kuroさんの声がとても小さくて。
最後のほうになって、ようやくちゃんとバランスが取れていたな。
3月にmoleで観た時のような感動はこの日は味わえなかったなあ、残念。。。

メンバー紹介ではいつも、キーボードのともみんさんがフィーチャーされている印象です。

アルバムは随分と重ね録りをしているそうで、ライブで完全再現は不可能とのことで
私が求めていたのはCDの音なのか?と思ったが、別にいつもはそんなことはないので
自分の調子が悪かったのか、ツアー初日のバンド側のアレンジの問題か、
分かりませんが、この日はしっくりこなかった。

特筆すべきは、トゥナイトのアーバンなアレンジが素晴らしく良かった。
あのアレンジで再録してほしい。
インディー時代の曲をもっと聴きたかった。

物販でKuroさんと話したり、PA・マネージャーの石本さんに「いつもお世話になってます」と言われたり、終演後は色々楽しかったです。

3月のライブよりもお客さんが増えていて、変な話だけど、見守ってきたファンとしてはそれが嬉しかったです。
Kuroさんのラジオ効果か、男性ファンが多かったように思います。

色々大人の事情があるのだろうけれど、バンド物販と同じCDをわざわざタワレコブースを作って売る意味ってあるのかな・・・と思った。
物販が二つあるという意味です。
私はインディーズのカムダンベイシー以外は大体持っているので買うものはなかったけれど、気になった。



公式より拝借したセットリスト

バベル
エデン
トウキョウカウンターポイント
パーフェクトウェザーリポート
トゥナイト
エンジョイアワーフリータイム
シューゲイズ
スピカ
サボン
エンターキー
クライマクス
 en.
星雲ヒッチハイク(新曲)
ファンファーレ