スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

141123 キテレツrecords presents 浄化@161倉庫

私が参加しているキテレツレコード(黄色いCD屋と同じ読みです)の札幌での企画が行われましたので、今更ですが感想などを。

http://jrsp.digi2.jp/

10月半ばから、フライヤーを配りに毎週末色んなライブハウスに行って、寒かったので結構大変だったんですけど、今となっては良い思い出ですね。
フライヤーを配っていると友人に結構会うんですけど、当日は意外と誰も来てくれなかったので悲しかった(笑)


私は受付にずっと座っていました。
途中から寒くてイライラするくらいだったのだけれど、自分からやるといった役割だから文句は言わなかった。(ごく一部の人には言ったけど・・・)
接客業向きの人間ではないので、いかつい顔で対応してしまったかもしれない。
もっとにこやかに、来てくれたお客様に感謝しなければならなかった、という反省をここにしたためておきます。


[出演順]
hasymonew
てあしくちびる
KAGE稲荷
百蚊
the winey bean project
DESERT


トリのDESERTだけ、友人の強い勧めで、受付を抜けて観に行きました。
1曲30分の超大作。
曲自体もちろん格好良いんですけど、百蚊や、てあしくちびるのメンバーがDESERTの演奏をとても楽しんでくれていて、私はそれが嬉しかった。
演奏が終わって、一旦外に出ている間にアンコールが起きて、「沙羅ちゃんの好きな曲を演奏します」と江河さんが言っていたと、慌てて友人が私を呼びに来た。
そうです、Uni Zoo Boneです。
本当に嬉しくて涙が出ました。



曲を貼っておきます。

てあしくちびるのお二人は三日前に完成したという「キテレツrecordsのテーマ」なる曲を演奏してくださいました。
私は受付にいたので聴けなかったのですが、「出来たてホヤホヤで、歌詞がところどころ飛んでしまって不完全だったので、もう一度歌わせてください!」と、終演後にアカペラで歌ってくださいました。
これもめっちゃ嬉しくて半泣きでした。
もし音源化されたら絶対CD5枚は買って周りの人に配りまくる。


翌日は朝から仕事だったのですけれども、朝方近くまで打ち上げを。
世の中のみなさんは24日は振替休日ですけど、私は仕事でしたので。
勤労感謝されたいぞ!
まあそれは置いておいて、翌日も昼間から皆さんジンギスカンやら酒やら嗜んでいたそうで、夜の海鮮打ち上げだけお邪魔することができました。
百蚊の原尻さんの牛の話をひたすら聞いていた。
私は同意による同意で頷きすぎて首がもげそうだった。


あの日来てくれたお客さん全員の顔を覚えています。
私はもともと人の顔を覚えるのが得意なのだけれど、受付をやっていたので尚更。


今まで自分で企画をやることに対して少し否定的だったのだけれど、
ちょっと自信というか、やってみてもいいかなと思えたので、2015年は頑張りたいです。