スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

スパン

遅いお昼を食べに「とんかつ すみだ川」に行った。
意外と皆行ったことが無いらしいけど、かのスピリチュアルラウンジの隣の建物の2階にある。
おじさんとおばさんで切り盛りされるこの店が長く続くことを願って、月一回くらいのスパンでお邪魔するようにしている。




面接の話ばかりここに書くのが嫌になってきたから何か他の話題を。
働いていた時、ずっと「時間が欲しい」と思っていて、いざ辞めて時間が手に入ったら、特別欲しいものとか、行きたいお店などが無くなってしまった。
CDをしばらく買っていない。
土日に友人に会うこともあるが、これといって欲が無い。
今までは、あそこも行きたい、そっちも、こっちも、と両手で抱えきれないくらいだったのに。
一ヶ月前と明らかに違うのはそこかな。




部屋を片付けようと思って、ひとまずあまり着ていない服をゴミ袋に入れてみた。
20Lの袋が3つくらいできた。
物を捨てない親や祖父母の背中を見て育ったので、「一応取っておいたほうがいいかな」と思ってしまう。
一年使わなかったものは捨てる、ということをキーワードにすると良いらしい。
でも、昔CDを売って後悔したことがあるからCDだけは手をつけない。




札幌に来たばかりの頃、年上の友人が「最近の若いバンドが分からない」と言っていた。
イベンターのサイトで対バンライブが発表されても、名前を見れば大体の曲の雰囲気だったり、この間誰かと対バンしていたな、という記憶だったりをすぐに思い出せたが、最近は若いバンドの区別がつかなくなってきた。
名前が似ているバンドがたまにいるし、見た目じゃ覚えられないし、曲を聴いてもあまりピンとこない・・・ひょっとしてこれがかつて友人たちが言っていたことか!と思う。
そんな友人たちは今も音楽を聴いているのだろうか、連絡を取っていないから分からない。
キテレツrecordsという名前を背負っている身として、私はもっとしっかりせねばと思う。




そういえば、TAMTAMのkuroさんのタワレコインストアイベントが昨年の8月、9月、10月と三回あったのに、感想を書くのを忘れていた。
もう書き進めちゃったし、順番が前後するのは嫌だから後でどこかにまとめて書くかな。