スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

141218 DEERHOOF JAPAN TOUR 2014@Sound lab mole

ディアフーフを観に行ってきました。
12月のライブ、行く前からものすごく楽しみにしていて、実際行ってみたら本当に楽しくて、っていうイベントばかりが続いて幸せでしたよ。


Olololop+MCしりアス
10月頃を以って活動休止のアナウンスがありましたが、ディアフーフ側からオファーがあり、断りきれずに出演したらしいです。

moleのステージの大きいスクリーンを使ってVJのヤノさんが酔いそうな映像をガンガン投影している。
つんのめるビート。
自分たちにしかできない音楽というのを追っている人たちだなあ、と。
前座ではあったものの、他2組目当ての人たちの心をもがっしり掴むようなステージだったのでは。



北海道でライブをするのは15年以上振りだったそうです。
最初のほうで「ずっと流しっぱなしになるので。先に言っておきます、ありがとうございます」と言っていた。
ノイジーで、自分としてはそんなに好きではない音楽だったが意外と楽しめた。
最後の曲でいきなり歌い出したのが面白かった。
「子どもらが~!」みたいな歌詞だった。多分。



アメリカのバンド。
札幌公演は直近だと2008年と2012年にあったらしい。
知らなかった。。。
私札幌にいたはずなのに、観に行かないで何してたんだろう。

札幌のmoleというライブハウスは「ラスカル、ペテン師」という印象なのだそうです。
何かだまされるようなことでもあったのか・・・?

アルバムを結局買わなかったので曲は全然分からなかったのですが、今まで聴いたことのない音がした。
ギターも、ベースも、ドラムも、サトミさんのダンスも、どれを取っても新鮮で刺激的だった。
良いバンドに出会えてうれしいイベントだった。

Exit Only、「ようこそ」と言っているように聴こえる部分があるけど、どうなんだろう。

Doomが一番好きかな。
聴いた記憶がある曲、youtubeを探しまくっても見つからなかった。。。
前作の曲かもしれない。

セットリストは不明なのでバンドキャンプへのリンクを。
最新作の曲は大体演奏されていました。