スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

141220 wound three "extra edition"@HALL SPIRITUAL LOUNGE

年末で仕事が忙しくて心が折れそうだったけれど、ライブに行くことを生きがいに頑張っていた頃の話。

anthlogy three chord

ボーカルの人が「バンドによって活動の仕方は色々あると思うけれど、うちらは瞬発力をつけたい」と言ってました。

最後のほうの曲が良かった、と思う。

記憶が薄くてごめんなさい。

material

アンソロジーのMCを受けて「うちらは細く長くやってるから」「瞬発力は無い」などと笑いを取る。

いやいや、札幌の重鎮の一つだと思います。

曲の記憶が無いです。。。ごめんなさい。

AEROSCREAM

名前はカウンターアクションとかスピリチュアルとかで良く見掛けるので、メロコアバンドだと勝手に思っていたら、違った。

リッケン集団。

かっこいい女性がいる。曲がかっこいい。

具体的にどう格好良いかということは覚えていないので書けないですが、また観たいです。

DESERT

「お知らせがあります。来年からバンド表記が、最後にOをつけてDESERTOになります。読み方は変わりません」

この日も、11月23日のキテレコ企画と同じように、30分1曲勝負。

江河さんのシンセがいい味出してます。

曲自体は長いけれど、展開がいくつもあって、決して飽きたりしない構成。

ずっと同じリフのバンドとかいるけど、どんなに格好良くても正直あれは辛いので、そういう方面の曲じゃなくて良かった(笑)

冬の間はメンバーの仕事の都合があってライブが出来ないそうなので、まだ観たことがない人は、雪のない季節に是非ライブを観てほしいです。

xerowound

2014年の始め、ツイッターで「バンドやります!」という話が流れてきた。

錚々たる経歴をお持ちの4人に、ただならぬ期待をした私は、この日足を運ぶことにした。

札幌にまさか来てくれるなんて思ってなかったので、嬉しかった。

調べても調べてもインターネット上ではライブ動画などはなく、公式的に試聴できるスペースもなく、音源もまだ出ていない。

インスタグラムで誰かが上げている10秒くらいの動画くらいならあるが。

得体の知れないバンド、と言ってしまえばそうなる。

最初の曲は後ろのほうで聴いていたのだけれど、我慢できなくなって前のほうへ。

衝撃を受けるくらい格好良かった。

ヘラさんのドラムの音がめちゃくちゃ良かった。

このバンドを観るために遠征しても良いと思うくらい格好良かった。

ここ2年くらいのうちに、こんな感じの、ザ・男!みたいなバンドがどんどん好きになる。

ふわ~ゆる~パーティーしようぜーみたいな曲をあまり聴かなくなった。

ベースのイソガイさんの着ていたTシャツは、元Zネモジュンさんの新バンドPOWERのものだったのかな。

またライブが観たいし、音源も出して欲しい。。。