スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

軽トラ

今日は夜から雨が降ったり雷が鳴ったりしていた。

久し振りに寒く感じる。

本来ならこれくらいの気温が通常なのだろうけれど。

5月なのに気温が20度もあるのがおかしいのに、暖かい気温に慣れてしまったのか感覚が麻痺している。

連休中に実家に帰ったら、桜が咲いていた。

例年より一週間くらい早く桜前線が北上したのかな。

実家に帰るタイミングで咲くのは、親によると7年振りくらいだそう。

写真を撮りに行くか迷ったが、桜の木が山のほうにあって軽トラに乗っていかなければならず、熊に出くわすのも嫌なので結局行かなかった。

一説によると、私が軽トラに乗っているのが全く想像できないという話があるらしいが乗ることはできる、マニュアルで取ったし農家だし。

で、ずっと引きこもっていた。

本当にどこにも行かなかったし玄関から一歩も外に出なかった。

3月に会った友人は連休で東京に遊びに行くと聞いていたし他に誰に声を掛ければいいかわからず。

友達がいない。

あまりにも暇だったので、昔習っていたそろばんと問題集を出してきた。

久し振りなのでひとまず足し算と引き算で構成されている「見取り算」から。

足し算で間違えるし引き算のある問題は全然違う答えが出る。

手で動かすよりも頭で計算をしようとする。

徐々に感覚を取り戻していって、最終的には答えがマイナスになる計算もできるようになった。

今も小学校ではそろばんの授業ってあるのかな。

そろばん塾に通い始めた後の小学校のそろばん授業は目をつぶってもできるような問題ばかりで、

普段使っているそろばんのワークを授業に持ち込んでいた。

例えばだけれど

28+6

という問題があったとして、答えは34、誰でも分かる。

そろばんで計算する場合、1の位の8に6は足せないので

10の位に1を足して多すぎた4を引く、という作業になる。

28+10=38

で、1の位から4を引くのに、1玉が3つしかなくて引けないので

5玉を引いて1を足す、という作業になる。

38-5=33

33+1=34

この一連の流れを、頭で計算せずに手の動きを体に叩き込まないと素早い計算はできない。

ちなみに私は暗算が超がつくほど苦手である。

どなたか私と一緒にKAGE稲荷さんのワンマンライブに行って欲しい。

5月15日金曜日20時開演。

連絡先はプロフィールに書いてございますのでよろしくどうぞ。