スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

151017 ザボンのピール@SOUND CRUE

昨年主催したライブの感想を今更。

こちらこちらに主催側の思いは色々書いてあるし、

主催元の「キテレツrecords」という音楽売れてほしいチームは活動終了したので

今後、ザボンのピールに関しては私の企画、ということで話を進めさせてもらいます。

まず、リハーサルが押したため開場時間や開演時間も遅れて、ご来場の皆さまにご迷惑をおかけしました。

十分に見積もったつもりではありましたが、主催としての経験不足があったと思います。

すみませんでした。

水玉さがし

10分押しでスタート。

出演者を決める時に、札幌のバンド何組かに声を掛けたが、出演してもらうのは1組だけと決めていた。

色々あったが、水玉さがしに出てもらえて本当に良かったな、とこの日の演奏を観て思った。

よしこさんのピアノの近くに、丸くてかわいらしい照明が飾られていて素敵だった。

当時まだリリースされていない曲を3曲くらい演奏していたのかな。

Over dubbing、今年発売になった「レイトショー」に入っているのですがこの頃はライブでしか聴けなかった。

本当に大好きで、最初は後ろの方で観ていたんだけど途中でスピーカー前まで走っていった。

よしこさんがMCで「今回誘ってくれたのは、音楽が大好きな163ちゃんで…」と話してくれた。

後で聞いたら「演奏中、どこに居るか探したけど見つからなかった」って。

あんなMCされたら嬉し恥ずかしで、スピーカーの影に隠れていましたからね!!

漏電は、オファーした時に演奏してほしい旨を軽く伝えたらやってくれました。

トリのDALLJUB STEP CLUB星さんとは、星さんの別バンドWOZNIAKで東京で過去に対バンしているとのこと。

全然違う組み合わせに、と思ったが意外と皆繋がっている。

2015年の水玉さがしのライブはこの日限りでした。

2016年は10月に旭川で、11月に札幌であるので見逃さずによろしくお願いします。

セットリスト

双子のファンファーレ

レインダンス

新曲

ミステイク

Over dubbing

映画枕

漏電

O4

大阪からわざわざお越しくださいました。

メンバーに話を伺ったところ、4人中1人は大阪ではなく愛知にお住まいとのこと。

いくら本州は移動がたやすいとはいえ、遠距離バンドなら活動も大変なのでは。。。

そんな中、前日深夜にフェリーで北海道まで!ありがとうございます!

いつもライブで使っているライトを忘れたので、とニトリで調達したらしいスタンドライトが2台、ステージに置かれていました。

これがまたオシャレで、雰囲気ばっちりだったよね。

MC少なめで演奏がガンガン進んでいくけれども、最後に「11月に札幌のタワーレコードpivot店でCDが出ます」との発表が。

自分のライブがきっかけでそんなことになるとは思っていなかったので本当に嬉しかった。

発売後はしばらく試聴機に入っていたし、今もちゃんと在庫あり。

もっと売れろ~!!

関西弁は北海道でウケると思うので、次はもっと多めに話してほしいです。。。笑

音源聴いた感じだとbreak on me allが一番好きだったけど、今はnorth endが一番かも。

ドラムの神谷さんは以前viridianという最高に格好良いバンドに所属されていて、惜しくも解散してしまった。

O4は、曲のひんやりした空気が北海道にぴったりだと思ってオファーしたが、やはりそういった感想がお客さんから多く寄せられたように思う。

非常に北海道受けするバンドなので、また誰か呼んでください!!

セットリスト

weathering

ヘイナス(新曲?)

beautiful world

north end

break on me all

nothings

December

DALLJUB STEP CLUB

東京からわざわざお越しくださいました。

前日昼間に北海道入り、夜は前打ち上げにお邪魔させていただきました。

ベースエフェクト担当・星さんとシンセサイザー担当・心言さんの楽器卓前に、ダルジャブロゴの黒い幕。

楽器編成もメンバーの配置も不思議なバンドですよね。

星さんに至っては何の音を出しているのか謎だし、、、笑

数か月後に知ったのですが、ドラムのGOTOさんはスネアを本来よりも1つ減らしていたようです。

静かめなバンドが2つ続いた後にドカーンと爆発する感じ、どうでしたかね。

私はもっと踊りたかったんですけど、お客さんの反応をみたくて後ろのほうにいました。

Redbullが一番好きかも。

イントロからボーカルが始まる頃の切り替わる辺りは本当にブチ上がるね。

GOTOさんがMCで「ザボンのピールさん、ありがとうございます」

企画名が主催者名になっていた。

リハーサルを拝見したのですが、ハコがぶるぶる震えていました。

普段は本番の演奏しか観ないからだと思うけど、凄かった。

ダルジャブの本番中も、もしかしたらハコが震えていたのかも。

物販スペースで敷いている格好良い柄の布は、KenKen氏からの頂き物とのこと。

かつてKenKen氏から「ファンです。対バンしてほしいです」とダルジャブ宛にツイッターでオファーがあったのは本当に驚いたなあ。

セットリストを見つけることができませんでしたが、アンコールもありました。

昨年リリースされた「We Love You」に収録されていない曲もあったので、コンプリートしたい人は、物販で売られている黒地に白文字のCDを買ってみてください。

終演は22時半くらいだったかな。

ご来場の皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

もう企画はやりませんが、誰かが手配してくれる格好良いライブに私は今後も足を運びます!